眠いながらも動いてる

とにかく毎日眠い。昨日は夢見が悪く、日中眠くて困った。しかし意外と創作活動はモリモリやれている。

3月3日に短歌を作って初めてネットにアップした。新年の抱負を一つ達成した。食洗機購入に続き早いこと早いこと。

次はトラウマ治療か…と思った矢先、Twitterで会食恐怖症がトレンド入りしているのを見て、一体何事!?と思ったら、どうやらテレビに会食恐怖症の支援者の方が出ていたらしい。

会食恐怖症がトレンド入りしたので検索してみると、そこには「飲み会に参加したくないからそういうこと言うんでしょ」とか「コミュ障のせいなのでは」など心無い言葉もあり、すごいダメージ食らった…。会食恐怖症は甘えでもコミュ障のせいでもないです。

こっちは食べたいと思ってるし、食事の場を楽しみたいと思ってるのにそれができないし、本当に食べ物飲み込めなくなってめちゃくちゃ辛いんだよ。食べる食べないを選択してるわけではなく、全然食べられないんだよ…。人によっては飲み物も飲めないって人もいるくらいだし(私は飲み物はいける)、本当に苦しいし、食事って娯楽だし友達と遊んだりとか会社の人とランチ食べたりとかって遭遇する機会がとにかく多いし生活に密接してるからなかなか辛いですよ…。会食恐怖症ってそもそも認知度低いから(最近は作品に登場したりとかしてはいるが)言っても伝わらないだろうな〜と思うし、ごまかしごまかしやっているわけですが、私だって残したくないんだけど…わざと残しているわけではないんです…。私の場合は会社の同僚とか同性の友達であれば最近は食べられるようになったけど、それでも完食できないことあるしね〜。まあこれは少食のせいなのかもしれないが、食べられるメンバーと行く時でさえもし食べられなかったらどうしよう…と毎回食事に行くの怖いしな…。

 

なんか最近こういうことが多すぎて参っている。

そりゃあ私だって自分が当事者でない故の無理解ムーブ(言い方がアレだが)はやってしまうことあるんだけど、なんか…最近たまたま遭遇する機会が多くて嫌になっちゃうよ…。Aceについてもそうで、この前思い切って他者に性的に惹かれないんだよね〜とそれとなく伝えてみたけど全然伝わってなくて結構辛かった。あなたはそういう人なのね!オッケー!って反応が返ってきたらな〜と思っていたけど、Aceの認知度もまだ低いんだな…と痛感した。でもAceの話はできないし…自分がAce(かもしれない)だとも言えなし…。困ってしまった。想定されていなかったりいないことにされるのはすごく辛いことがわかった。安全に対面でもAceの話ができるようになりてえ〜〜〜〜〜〜〜。

アセクシュアルのすべてでAceの人に対する誤解や不適切なコメントが載っていたけど、それに近いことがマジで自分の身に起こるんだ…。

私はこれからどうすればいいんだろうか。

安心安全なところで話がしたい。カウンセリングを受けた方がいいかもしれない。