2023年の振り返りと2024年の抱負

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

元旦から地震や2日は航空機の事故などのニュースが飛び込んできましたね…みなさまいかがお過ごしでしょうか。

年が明けたら2023年の創作以外の振り返りについて書いたり新年の抱負書いたりするんだとやりたいことなどをぼんやり考えてはいましたが、この冬は外での作業が多く、疲れていたのか帰宅して寝落ちして…を繰り返していたら10日以上も過ぎていました。

2023年の創作は前回の記事で書いたので、それ以外の面での振り返りをしていきたいと思います。

 

2023年は仕事だと(担当した業務は同じでも)やったことなかった業務をやったりしてて、意外とそういうことやってたんだな…と思いました。新しくやったのは企画ではなく事務作業や調整や監督みたいなところだったけど、多分これからも同じようなことはやるだろうから経験できてよかったです。ただし今年の夏クソ暑くてマジで外作業あかんかもしれん!!!と必死だったわ…夏の作業どうにかならんのか…。あとは長期出張(研修)に行って全国の同業者と会って学んだりしたのがいい経験させてもらったな…と思いました。その間私は職場にはいないわけで、他の人が仕事肩代わりしてくれてるわけだからありがたかったな〜。

 

私生活面だと資格の勉強をずっとやってましたね!!興味ある分野だからいけるやろ〜と思っていたけど見通しが甘く、こんな大変だと思わなかった!!!!とヒーヒーいいながら勉強することになるのですが、マジで帰宅後30分勉強するだけでも辛くて、社会人で数時間勉強してるよ!とかネットで呟いている人マジなのか。凄すぎる…。私は一人なので自分の面倒しか見なくていいから自由に時間使える割合は高いけど、資格取る人の中には子育て中の方もいるわけで、凄すぎる…みんな頑張ってるな…。私の場合は人に言わないとやらないのでやっぱ周りの人たちに資格とるで〜!と宣言して背水の陣にする方法があってました(最初は黙って勉強して資格取得後に実は資格取れたんですよ〜!と報告するつもりでいたけど全然ダメだった。自分に合った方法をやるのがいい)。資格は1年かけて取る予定だったので、4月スタートで終了目標は今年3月までになんとか合格したい…します…。

あとは甥っ子が生まれたので、赤ちゃんを久しぶりに見たなあというのと、何してもかわいいな…息しているだけでかわいい…と思いながら見ています。成長スピードが早くてすごい。

あとでかかったのはアセクシュアルの本を読んだことだね!!これは本当に視界が開けたというか、味方になってくれる本だ…と読みながら泣いた。もっと早く読んでおけばよかった〜。

他には、TFの新作映画が公開しましたね。好きなジャンルでの動きもあってほくほくでした。映画面白かった〜。2024年はついに40周年ですね 。何かまた動きとかあるのだろうか。

 

そして、2023年1月に設定した抱負が達成できているかどうかの振り返りをします。

ブログに書いたのは「健康」と「婚活」でしたね!

「健康」はリングフィットクリアですね!はい!達成できていません!リングフィットのステージどれくらいあるんだろう〜と思ってネットで探したら、20数ステージくらい…?あるらしくて、無理!!!!と絶望したのと、テレビがなぜか写らなくなり、なんでや!!!!と暴れています。しかも夏に久しぶりに急性ストレス性難聴をやってしまったので、健康面は引き続き気をつけていきたいですね…。

「婚活」についても全然やってない!!!婚活関係で会ったの多分一人だけ!!!!

ブログに、人生どういう風に過ごしていきたいかっていうビジョンを考えていこうかなと思いますと書いてあったけど、自己分析的なところは少しはやったかな〜と思います。人には会わなかったけど自分を深掘りする機会は増やしたかなあ…。

 

あと、2023年は自分に対してめちゃくちゃ元気になったな…!と思ったので、本当に今まで辛くて、でもなんとか持ち直せてよかったなと思います。でも辛い期間がもっと短ければな〜とも思わなくもない。辛かったことを美談にはしない。

2024年はいろいろと活動していけたらな〜と思います。

 

2024年の抱負編

・トラウマ治療をする

 いきなり重いよ!!!と思ったかもしれませんが、私は会食が苦手(苦手というかマジで食べ物が受け付けられず…)で婚活時に非常に困っているので、専門家の手を借りよう…!と思っています。どうやら同性との食事は残すことはあるが食べること自体は大丈夫だけど異性との食事は苦手(婚活の時に出やすいので)ということがわかったのと、運動量が多い(作業とか)後の食事はそれなりに量も食べられるとわかったので、メンタル面と身体面と両方から考えた方がいいのかな〜とぼんやり思っています。しかし、どこに相談すりゃいいだ…田舎だから病院の選択肢もそんなないんだよな…心療内科だとは思うんだけど。

 

・セルフケアの時間を多めに取る

 自分が居心地の良くいられる空間づくりをしたいな〜と思っていて、掃除とかボディケアとか今までよりも多く時間をとってやりたいと思っています。早速今日キッチンを掃除したんですが、疲れる…掃除って体力使うよね…(まあこまめにやっていれば汚れも少なく済むのだが…)

 

・食洗機を買う

 我こそは食器洗い大の苦手ひつじ!!!!!!!!今まで頑張って洗ってきたけどシンクにたまる皿を見て罪悪感を覚えたくない&衛生面のことを考えると、もう導入した方がいいですわ〜〜〜〜!となったので1月中に買います!一人暮らし用の食洗機を!!!!!ついでにお皿とかも新調しよう〜と思っているのでワクワクです。

 

・短歌を作る

 ずっと短歌に興味があったので自分でも作ってみようと思います。創作企画に合わせた短歌作ったら面白いかな〜。

 

・算数のやり直しをする

 私はマジで計算が苦手で、一度小学校の分野からやり直して勉強した方がいいとずっと思っていました。すでにワークブックは買っているので資格取得したら始めます。私が計算できないのは勉強してないからなのか、元々そうなのかわかるチャンスかなと思っている。

 

・アイアンリーガーのOVAを見る

 いつか見るといいながらも今は元気ないしな…と思って早5年以上…。元気がある時に見た方がいいと複数人から言われているので、ようやく見られる時期が来たかなと…。視聴企画やろうと思うのでその時は見守っていてください。

 

・旅行する

 旅行したい&友達に会いに行きたい。

 

今年は仕事忙しいだろうけど(これ去年も言ってるんだけど、マジで今回は忙しいと思う…いい加減に落ち着いて仕事したい…体力がそこまで必要ない仕事がしたい…)、遊びなど楽しいことをたくさんやっていきたいです。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。