2023年創作振り返りメモ

29日に創作の振り返りについてスペースで話しました。

こちらです→https://x.com/teru_orijinal/status/1740702249171726471?s=20

まさかの1時間39分も喋るという…ちょっとブログでも書こうかなと思っていたので文字でも残します。

 

まず、今年は思ったよりいろいろなことにチャレンジしていたな…!というのが感想で、まず本を出したのが結構大きい出来事だったな…と思います。

ダークサイドに寄り添うような話を集めた短編集ということで、やはりコンセプトを考えて本を作るというのが自分にはあっているな〜と思ったし、19編もあるのでいろんな話が楽しめる短編集になったんじゃないかなと思います。

そして、次に新しくチャレンジしたことといえば、オンラインイベントの参加ですね!「歳の差なんて!」という年の差をテーマにしたイベントだったのですが、テーマが良いよね…。オンラインだから移動とかがなく新刊や期間がなくても展示のみでも参加がOKなところが参加しやすかったな〜と思いました。意外と準備には時間かかるからそこは大変でしたが…!でも年の差好きな人がたくさん集まる空間よかったな…ありがとうございました。

あとは絵日記企画ですね。8月に31日分の絵日記を書いて投稿する企画をやりました。絵日記は好きだったが、当時の自分どうして急にやろうと思ったんだろう。全然覚えていない。まあ楽しそうだったからかな…こういう突発的な企画これからもやって行きていですね、楽しいから。

最後は今実施中の創作企画「厄との遭遇」ですね。厄とファーストコンタクトをテーマにした作品を投稿する企画ですが、これは5月までやっているので引き続きよろしくお願いします。

 

小説は今年書き上げたのは4作品でした。

・亡霊たちの夜明け

 シチュボシナリオライター兼怪異探偵のあらしと舞台俳優の幽霊キャリバンの物語。キャラ設定はキャッチーで面白いと思ってますが、話のトーンは結構静かで曇り空っぽいイメージの雰囲気の話になっています。ダークサイドに寄り添うというコンセプトの短編集にぴったりのお話なんじゃないかな〜と個人的には思っています。寝付けない時にたまに読みます。

 

・我が宿敵

 世界征服に失敗した男性と、男性が所属していた組織を壊滅させたトビラの話。

 書いたのが4月だったので、春を舞台にした話でした。花が咲き誇る予感がする春めいた感じも入れつつ、不穏さも取り入れました。男性キャラはあんま倫理観がない感じだな…。トビラはバイク乗りで冷静であまり感情の波がないように見える女の子ですが(成人はしている)、お気に入りのキャラです。かっこいい。しかしこの男性に執着されるんだよな…と一方では恐ろしくなる。作中に出てくるアイスは青森県で食べられるので行く機会がありましたらぜひ。敵同士っていいよね…。

 

・二人だけの密室

 眠たげな怪異調査員のお兄さんと右腕役を解かれた生意気な青年の話です。

 敵同士、閉じた空間、年の差の要素を入れました。青年が危うい感じなのですが、お兄さんが割と穏やかで包容力のある感じなので成り立っている…危うい関係ですがこういうの好きなんだよな…。また敵同士の話を書いている。敵同士、好きなんだよな〜〜〜〜〜〜〜いがみ合っているのが好きなわけではなくて、対立しつつも協力しなくちゃいけないことになったみたいなやつが好きだったりします(一時的な共闘とか)。本当にいがみ合っているのも好きですが…。それか一方的に好ましく思っているんだけど相手はそうでもない的なやつとかね…。閉じた空間で敵同士ネタだと以前監禁ネタを書いたことがあり、ハッピーエンドにはなり得ない話だったので、これは同じ要素が入っているけれどもお互い協力をするような関係になりました。名前が全然思いつかないので名前募集中です。

 

・後は野となれヤクとなれ

 これは一番書くのにチャレンジした話だった…。ヒーロー組織に所属する江西と相棒の悪魔ヤクの話です。

 Aceの男性キャラを書きたいと思っていたので書いてみよう!と書き始めましたが、ステレオタイプにならなように…とか、性的な被害にあったからAceになったわけではない(そのようなラベルもありますが)とか、そもそも性被害のことを書いてよかったのだろうか、いやでも個人的にどうしても書きたくて…となったりとか、今でも迷う点が多い作品です。多分上の3作品とは全然違う書き方をしているので(まあ私の特徴は出ているが)、個人的には構想時も書いている最中も描き終わってからもかなり悩みながら書きました。書き上げることができて本当によかったです。ヤクと江西描きやすいので後半はふたりの絵をよく描いていました。もしよかったら描いていただけると嬉しいです。

 

 

簡単な創作振り返りでした!来年はどんなことをしようかな〜。年が明けたらそのことについても書こうと思います。

では、今年もありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。