帰宅して爆睡

最近日中眠くて眠くて仕方がない。

今日は午後ワクチン接種だったのだが、その時間帯ならもう会社戻らずに休み取っちゃいなよ〜と部署の人が言ってくれたおかげで休みをとり、熱出たときのために買い出しもして、ゆっくり寝ていました。

健康診断もあって採血して気持ちヘロヘロだっので、肉を…食べるか…!と考えていたらこれ買おうと事前に思っていたものを忘れてしまった始末。

とにかく眠くて、寝不足もあるのかな〜と思ってたけど、まあ年中眠いですが、春眠暁を覚えずが秋眠暁を覚えずになっている今日この頃です。

だいぶ涼しくなっていたので、久しぶりに植物園も行きました。秋バラが咲いていたけど終わりかけだったかな…?最後に行ったのが多分5月下旬なので、花壇が秋バージョンになっていて素敵だった。スマホを忘れたので写真が撮れず、また行きたいです。

 

Twitterでもつぶやきましたが、10月22日から28日までAceWeekですね!

アセクシュアルについて知ることのできる本をTwitterでは紹介したので、こちらにも情報掲載しておきますね。

日本語で読めるアセクシュアルの本はまだ数少ないですが、その中から2冊ご紹介します。

『見えない性的指向 アセクシュアルのすべて』  株式会社 明石書店

アセクシュアルについて丁寧にわかりやすく解説されています。2019年刊行。

目次に「もしあなたがアセクシュアルなら(または、そうかも知れないと思ったら)」や「知っている人がアセクシュアルか、そうかもしれないと思ったら」とあるように、もしかして自分そうかも?と思う方にも、自分はそうじゃないけど…という方にもおすすめです。

実は私はこの本を読む前まで、アセクシュアルは性欲がない人だと思ってたり性行為を全くしない人だと思っていたりしたので、この本を読んで知識を深められてよかったな…と思いました。

現在第8刷とのことで、前に出版されたものと訳語を修正した箇所もあると出版社のツイートに書いてありました。対応していただけるのありがたいですね。

 

2冊目はこちら

ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと 左右社 2023年刊行

今年5月に刊行された本ですね!アセクシュアルに特化してる本を日本語で読めるってなかなかないのでありがたいですね。

ルポエッセイでAceであるいろんな方の話や著者の経験の話などが読めますが、これはね…訳注がすごくいい…!訳者さんすごいですね。11月には刊行記念イベントもあります。

試し読みはこちら→【試し読み】『ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと』 プロローグ&第1章|左右社

 

 

あ、そういや先日東博行ってやまと絵展行ってきました。すごかった…。常設展もすごかった…見るところ多すぎんか…?

黒田記念館にも行って、湖畔とかみてきたよ〜たまたま特別室の空いてる期間だったので(狙って行ったわけじゃなかったのでたまたまラッキーでした)、思い切って行ってきてよかったな〜。

じわじわ元気になっている感触はしますが、この土日はゆっくりするぞ〜。