そんなことある?2年ぶり三度目

難聴でしたわ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

今日どうも耳の圧迫感がすごくて、台風近づいてるし気圧のせいか?と思って、天気痛?って診察してもらえんのかな〜と思いつつも病院行ったらストレス性難聴でした。

なんで!?!?!?!?!?

2年前にも同じ難聴をやっていて(急性低音障害型感音難聴というらしい)、また!?!?!?!?と驚いているわけですが…。というのも、これで3回目で、前回と前々回は確かに仕事がかなり忙しかったり慣れない環境で仕事をしていたり寝不足だったり…と心当たりがありすぎる状況だったのに、今は寝てるし仕事もそこまで忙しくないし、むしろ最近メンタルの調子いいな〜!と思っていたので、寝耳に水だった。耳だけに(?)

実は先週くらいから時々耳に圧迫感は感じていて、でもヘッドフォンで音楽聴きすぎたせいか?とか思ってたからマジで難聴という発想がなく、なんか最近耳痛いんだよね〜と同僚と話している時に「気圧かもしれないですね〜」って話になったので、それかも!となって気圧を疑っていたのですが…ほんとに?ほんとに難聴…?マジで…?

前の時は聞こえ方にも違和感があって、音が明らかに聞こえにくかったのもあり(そもそもの異常がわかりやすかった)、今回は耳に圧迫感があってぎゅう〜〜〜〜!って耳の奥の方が押されてる感じのみで音の聞こえ方には問題なかったから余計に気圧か?と思っていたんだけど、マジで…?

病院の先生にはストレスかな〜と言われたけど、ストレス!?!?身に覚えがないが!?!?!?となっていた。いや少なからずストレスはあるものだが、実は最近(私は他人との比べ癖がすごいので)気にしない練習をしてまして、他人と比較してしまったら「あ、今他人と比べてるな…」と意識して、落ち込まないように意識を取り戻す訓練みたいなのをしています。人と比べないとこんなに気が楽になるんだな…!?と実感していたところだったので、一体どうしてこうなった…?全くわからねえ…となっていた。

いや〜〜〜〜しかし今日病院行ってよかったな…。ほんとたまたま打ち合わせとか入ってなくて急ぎの仕事もなかったから早退できたし職場の人の協力もあって偶然に偶然が重なってちゃっちゃと病院行ける手筈が整って…って感じだったから、いや〜〜〜〜ほんとありがたいですね…。

薬飲んで様子見ましょう〜とのことだったので、より気をつけようと思います。

 

ほんとに難聴なのか?やっぱ気圧では…?と正直思ったりもするのだが、聴覚検査やった時に、確かに低い音聞き取る時に音が大きめにならないと鳴り始めがわからなくて、あれ?とちょっと引っかかったのだが…マジで…?怖…。