セルフ夏休み絵日記始めました

小学生の時、宿題としては出ていなかったが夏休みに勝手に日記書いてって先生に見てもらったことがあったな…(日記書いてみたら?と母に勧められたと思う)と思い出し、日記を書くのは好きだったし今でも好きなので、夏だし絵日記でも書くか!と思って今日から始めます。

早速書いてきたんですが、如何せん今資格の勉強中であり(今日は明日外で体力使う作業があるので大事を取って勉強はせずもう寝るのでおやすみ日です)書くのに長い時間が取れない…今日の白黒の簡素?みのある画像一枚でさえ30分くらいはかかっている。

この夏限定(8月1日から8月31日まで)絵日記をやる上での自分なりのルールとしては、とにかく描く労力と時間を減らす、資格の勉強を優先、体調や体力や健康はもっと優先であるので疲れてもう寝たい〜〜〜〜みたいな日は後で書いてよし、ということになっている。

そして31日まで描き切ったら自分用に本にします。簡単に画像はめ込んで印刷できるサービス使おうかな〜と思っている。写真アルバム的な感じで気軽に作れるところで印刷しようかなと。一応自分用に文庫サイズで刷る予定。本当に日記みたいな形になるんだな。最高。

でも、本にするつもりでいざ始めると、なんかかっこいいこと言った方がいいかな…とか、もっと丁寧に書いた方がいいよな…と思っちゃってあかん!あかんよ…!なんかいいこと言ったろ…みたいなのは…!そうじゃないでしょ…!

取り組む時間は15分、とか限定するといいかもな〜と思った。時間かけても30分だな…。あと基本白黒で…。

特にどこに遠出するとか海行くとか夏らしい予定はありませんが、なんか日記って好きでブログとかも好きで…読むの好きなので個人サイトあるとよく覗いてしまう。

さあ明日に備えて寝るぞ!