自創作ファンアートについて

この前一次創作のファンアートの話をしたのだが、一次創作している方でファンアートのガイドラインを作っている場合があるという話を聞き、なるほど〜〜〜〜!!!!!と思った。

今は版権でも二次創作ガイドラインあるから、自分だったらどうだろうなと考えたんだけれども、こうしてほしい!とかこれはしてほしくない!とかがパッと思いつかず、今のところはご自由にどうぞといったところですね…。

ファンアートやファンフィク描(書)いてくださる場合にはネタ元書いておいてもらえれば(照さんの作品の誰々キャラです、的な)大丈夫です。

 

私はイラストと小説を扱っているんだけど、特に小説書く時に話の妄想をしやすくするためにキャラデザを描き出して頭の中で動かしやすいようにして小説のネタを練っているのですが、もし小説キャラ(ファンアート)描きたいな〜となった場合には、私が出力したキャラデザ通りに描かなくて大丈夫です。

というのも、Twitterとか絵の方は見てなくて、小説だけ読む人とかもいると思うんですよね。絵だけ見てる場合もあると思いますし、作品は見てもTwitter見てないとかはあると思っています。だからそもそも小説のキャラデザにたどり着かない人もいるだろうし、むしろ小説読んで思い浮かんだあなたの絵が見たい!!!という気持ちもあります。

私は小説作品(百鬼夜行シリーズとか)のファンアートをよく見ていたこともあり、読み手が頭の中で思い浮かぶキャラ像ってそれぞれあるのが当たり前だと思っているので、私が出力したキャラデザはあるけどあなたが頭の中で見たキャラデザは違うわけで、それで良いと思っています。

私はファンアートもファンフィクもめちゃくちゃ描いてほしい派なので、描いていただけたら嬉しいです。

ありがたいことに、今までフォロワーさん等に描いていただく機会があり、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

描いてくだる方の絵柄でキャラがどう表現されるかとかもめっちゃ見たい!ので!気が向いたら是非に。

あと、私の絵だとキャラクターに眉毛描いてないんですが、ファンアート等の時には描いていただいて問題ありません。眉毛描かないのは、なんというか、眉毛なくても絵としては成立する(と思ってる)というのと、私の絵柄的なところもあるので描いていないのですが、描いた方が良いとは思っているので…だって眉毛って表情つけたりとかするのにやっぱ大事じゃん…。なのであなたの好きな眉毛を描いてみよう!描こうが描かまいがどっちでも大丈夫です。

 

別に描いてもらうことに対してはそんな気にしてないんだけど、描く側になると気になることはあるよね…!私もフォロワーさんのキャラ描きたいな!と思うことあるんだけど、眉毛なくなったらあかんかな…と思うことはあり…。私がファンアート描く時には、眉毛なくなっても大丈夫ですか?と聞いておこうと思います。