個人的おすすめ商業BL一部紹介編

資格の勉強が大変で大変で(計画を立てて少しずつやらなかった私が悪いのだが)、一応ちょこちょこ勉強を進めつつもクマの濃い青年の目撃情報を求めているが、求めていてばっかりでもなんだから自分も何かおすすめの作品を紹介して何かの糧にしてもらえたら嬉しいな〜!と思い、いくつか書き出してみました。

個人的おすすめ商業B L作品です。とりあえず読みやすそうな作品と年の差を中心に挙げてみました。諸事情により基本的に年上×年下です。

そういや商業BL読みたての頃に、作中に普通にR18シーンあって、これ買うときに18歳以上ですか?とか表示出なかった気するけどそこらへんの年齢制限ええのか!?とびっくりしたことがあるのだが、それはちゃんとしたほうがいいと思うな…と思ったのでエロ多めのやつはそういう要素入ってるよ〜と表記しています。

 

【読みやすくておすすめ編】

作品名:うしみつどきどき古書店譚

商業B L興味あるけどたくさんありすぎてどれから読めばいいんだろう〜と思っている方に勧めたい作品。

主人公は大学院生の小宮という青年で、古書店「二四書房」に下宿しています。小宮はその書店の店主兼大家の陽蔵が気になっています。陽蔵は神様相手に質屋業も営んでいるのですが、ある日神様が持ってきた若返り薬をかぶってしまい子供の姿になってしまいます。しかし夜中の2時になると元の大人の姿に戻り…!?というのがあらすじです。

神様などが出てくるので(しかもその神様がみな味があって良い)ファンタジーが好きな人にもおすすめです。作品全体にのんびり和やかな雰囲気が漂っています。日常を過ごしながら神様たちとの不思議なご縁もあったりな感じですごく雰囲気が素敵なんだよな〜。絵柄も可愛いし好き。ほんわかあったかな作品です。

あと、どうやら陽蔵さんはアラフォーらしいので小宮くんとの年の差も楽しめる。

 

作品名:百草の裏庭

人外×人間の胃に優しい話が読みたい人におすすめ。

主人公のマルセルは、妹の結婚式が終わり、異形の男の元を訪ねます。子供の頃の約束を果たすためです。マルセルは子供の頃、異形の男に妹を助けてもらいましたが、助けを求めた際になんでもすると言うと、「一緒に来い」と言われます。妹を一人にできないと答えると、「妹が嫁ぐまで待とう」と言われて約束通りやって来たというわけです。命を取られると思っていたマルセルですが、実は異形の男(ギーゼルベルト)にそのつもりはなかったと知り、仲を深めていくことになる…というお話。

二人がお互いに歩み寄り仲良くなっていく様子が描かれていて、お話のトーンも落ち着いていて穏やかなのでゆったり読めます。あと絵が繊細で綺麗でファンタジーの世界を垣間見ているようでとても素敵です。植物の描写も多いからより一層そう感じるのかな?

この話以外にも他にも短編が入っています。

 

【読みやすい年の差編】

作品名:おかえり電車

会社員の正三と学生の康平はひょんなことで満員電車で出会い、顔見知りになっていく。そんな中、康平から告白されて…というお話。

Twitterで何回か紹介したこともあるのですが、やっぱ読みやすい年の差といえばこれかな〜〜〜〜〜!と思いこちらでも紹介します。もしかしてブログでも紹介したことあったか…?

素直で受け答えがちょっと不思議な康平くんを正三さんが穏やかにリードしてあげてたり見守っててあげてたりするの良いですよね。優しく穏やかな雰囲気が作品全体に流れていて可愛いな〜と思います。正三さんが寛大。

あと、個人的に登場人物で青年がいたらその人のことを「お兄さん」とか「にいちゃん」呼びされる話が好きなのですが(名前がわからないと呼びかけの時にそこのにいちゃん!とかいうじゃないですか。ああいうあれ)、最初の方に康平くんが正三に対して「ずっと探してた おにいさんの事…」というセリフがあるのですが、マ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジで良いよな……………………………………はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜年下にお兄さん呼びされる年上キャラ好きだ……………………………………………………………………………。(名前がわかって名前呼びになるのも好きなのでなんでも好きだよな…)

あとこの他にも短編がいくつか入っていて、個人的には美容師さんと男の子の話も好きです。

年の差があると体格差も身長差もついてくることが多いのでマジで…はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ありがとう……………………………………………………………………………。

 

【ストーリー良かったな〜〜〜〜編】

作品名:とろける寵愛セルロイド

S Eの白波冬吾は無表情と機械のような受け答えが原因で職場でセルロイドと呼ばれている。ある日の仕事の帰り道、公園の噴水で水浴び(?)をする謎の人物を見かけて声をかけると、その人はアッサラームという国の王子・サーナだった。水に濡れてしまった冬吾はサーナに宿泊しているホテルに連れられて酒を飲み交わしているうちにいろいろあって…というあらすじ。

主人公の冬吾は一見冷たそうに見えて実は周りとうまくやれず軋轢を生んでしまう自分自身に悩んでいる…というところが良いんですよね…。そして悩む彼に明るく優しく接して受け入れるサーナとの関係がいいんだよな…。そしてだんだん職場で打ち解けられるようになるっていう展開もすごく良くて…。主人公の成長物語でもあるって点がめっちゃ良かった〜〜〜〜〜と思いました。

そしてラストらへんの冬吾の選択がめちゃくちゃ良い。そんでもって最後は良かったねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!となるハッピーエンドで、ストーリーがお気に入りです。

いわゆるスパダリ攻めになるのかな…?溺愛とかクールで健気な受けが好きな人におすすめ。

エロはそれなりにあります。

 

【シリアスな年の差編】

作品名:メトロ

高校三年生(病気で一年留年しているから歳は19歳)の水葵は電車の中で知らない男に体を触られていた。その男から声をかけられるが、後ろを振り向いた時に姿はなかった…というシーンから始まります。水葵は母親から性的なものを過度に避けられて育てられていますが、ある日、水葵は体を触っていた男(忍)を見つけ、取引を持ちかけて関係を結ぶことに…というあらすじです。

これ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めっちゃ良いんだよな…………………………。

公式サイトで攻めの忍が闇を抱えた男って紹介されてて、ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん????????????????とより興味をそそられたのを思い出しますね…。

年齢差はどれくらいあるのかはわからないですが、見た目だと忍は20代…?

口調は丁寧なんだけどやってること結構Sだよね…と思いながら読んでいた。危うい感じが作中に漂っているんだけど、あの生きる気力があまりない感じの表情とかすごく良いよな…なんというか魅せ方が良い…。謎めいた男が攻めってめちゃくちゃ好きなんだよね…そんでもってあんま元気がない…というか絶望している年上キャラが年下キャラと出会ってどうにかなっていく(そして年下キャラはそんな年上キャラにいろいろされる)のめっちゃ好きで〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!助けてくれ…。

静かで不穏な雰囲気ではあるんだけど、ラストがね…マジで良いんだよな…水葵のセリフがマジで良いんだよな…。水葵は母親に抑圧されてたり行動を見張られてたりするんだけど、そんな中でもこっそりバイトをしてみたりたくましくて行動力のある子だなと思います。私は精神的にタフなキャラが好き…。

シリアスなB L・年の差が読みたい!という方におすすめ。

この作品はボイスドラマもあるのでそれも買いました。忍の感情を抑えた演技がめっちゃうまい。音声作品好きな人はそちらもおすすめです。

エロは多めです。

 

【濃いクマ、年齢差、体格差てんこ盛り詰め合わせ編〜狂気を添えて〜】

作品名:恋病スキャンダル

俳優である龍二の悩みは、過激なファンがつきやすいこと。ある日の帰宅途中にストーカーに襲われるが、蔭場という男に助けられる。いろいろあって龍二は蔭場にマネージャーをやってほしい!と頼み、トントン拍子で蔭場が新マネージャーになり二人で仕事をこなしていくが、実は蔭場も龍二の過激なファンだった…という話。

蔭場は33歳身長192cm90kgの元警察(SP)現マネージャーで、龍二は25歳身長182cmの俳優という設定で……………その……………………………………蔭場さんめちゃくちゃクマが濃くて良いんだよな………………………………………。マジでどのコマ見てもクマが消えることがない。ありがとう。やっぱクマが濃いキャラは健康に良い。年齢差もありがとう。はあ〜〜〜〜〜ありがとう…………。

あと蔭場はもう生きる気力がない…となっていた時に龍二の演技を見て救われたので、もう龍二に対する行動や言葉や向ける執着がすごい。やばやばのやば。でもそのヤバさがたまんねえんだよな〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなってしまう。執着攻め…好きだからさ…。

この作品は蔭場のヤバさの方が目につきそうだけど、龍二が結構しっかりしててたくましくて好きなんだよな〜〜〜〜。別に流されっぱなしでもないところが好きです(絆されはするが)。狂気に溢れていますがハッピーエンドです。あと蔭場さん敬語なところがいいよね〜〜〜〜〜〜私は最後まで敬語を崩さない敬語攻めが好きなんだよ……………ありがとう………………。(どうでもいい情報だが私はこの作品を読んで敬語攻め最高〜〜〜〜!ってなって敬語は絶対崩さないと決めてルドベキアとアキレアの話(献身)を書く時にはルドベキアを最後まで敬語で喋らせようと誓った)

執着攻めが好きな人におすすめ。

エロ多めです。

 

他にも紹介したい作品はあるのですが、また何かの機会に!そんなに商業BLは(数としては)たくさん読んでるわけではないんだけど、読んだやつ振り返ってみると、年の差とか体格差とかが多いな〜〜〜〜と改めて思いました。ありがとうございました。

BLじゃなくてもいいのでクマが濃いキャラとか年の差コンビとかご存じでしたら教えてください。資格の勉強の息抜きに摂取したいんです…お願いします…。