コミティア一般で行ってきました

5月5日にコミティア144に一般で行ってきました。

あ〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜〜!数日前に足つってふくらはぎ痛くてうまく歩けないよ〜〜〜〜とベソベソ泣いていましたがなんとか良くなって(歩けるようにはなったから念のため湿布貼っていった)、11時頃会場着いてそんな待つことなく中にも入れてお目当ての本も買えたし、会いたかった人たちにも会えてよかったです。

すごい人だったね〜。2019年11月にサークルでコミティア には参加したことあるんですが、創作とか好きな人たちがこんなに集まっている…!とめちゃくちゃ元気もらいました。暑かったけどなんとか行けてよかった…!

マジで今回人に会うために行ったので…もちろん新刊ほしいとかはあるけど久しぶりの参加の方もいらっしゃったりして元気にしていらっしゃるのかしら…ととても気になっていたので、髪も眉とかも整えて決めていきました!すべてはこの日のために!

結構ギリギリまで行くかどうか迷ったけど、行くかもしれんから…と思って早めに美容室の予約とか入れておいてよかった。

そういやカタログについてるチケットと交換してリストバンドつけて入場して…って方法がめっちゃフェスじゃん!!と思って入り口入場の時もリストバンド見えるように腕上げて見せるからフェスじゃん!!!!と思ってテンション上がった。

あと、フォロワーさんとお昼食べに行ったりして、すごい美味しいパスタを食べて、今までに食べたことない感じのうまいパスタだ…と感動したし、熱のこもったオタトークを聞けて「これよこれえ!」とニコニコした。

その後甥っ子に会いに行って抱っこさせてもらったりとかして、人と会って歩いて好きなものに触れて…という最高の時間を過ごせました。

普段一人行動が多いので、もっと人に会った方がいいな…!と思いました。自分でもこんな元気もらうことになるなんて…!と本当にびっくりした。

 

なんというか、もしかしたら前にも書いたかもしれないけど(どこに何を書いたのかを忘れる)、自分は創作活動のスタイルとしてはイベント向きではないなとずっと思っていたので、サークル参加するたびにこれからの活動どうしようかな〜と結構迷っていたんですけど、一般参加やっぱめっちゃ楽しいな…!となったので、一般では行くけどサークルでイベント参加するのは控えようかな〜といい意味で前向きな気持ちになりました。本を直接手にとってもらえたり言葉を交わせたり…とリアルな反応が見られるのはめちゃくちゃ良いなと思うんですけど、イベントまでの準備とか結構大変に感じてしまうので(それが楽しい!という人もいると思いますが)、やるとしてもオンラインにして現地イベントへのサークル参加は控えようかな〜と思います。まあ完全に決定!というわけではないんだけど、その方向でやってみて過ごしやすいと思ったらそうするし、やっぱそうじゃなかったとなればまた変えるという方向で…。

あと、これは私の事情なのですが、本を無料で頒布したいので、現地のサークル参加だと浮いてしまう(周りとの価格設定との兼ね合いとか)かもな〜と心配もあり、だったら自家通販かオンラインイベントの方が相性が良いのでは?と考えた次第です。オンラインは展示のみOKとか無料関係のものも多いしね。

まあサークル参加頻繁にする方ではないので(2年に一回とかだしな)、サークル参加が仮になくなっても自分の良いタイミングで本は作るし、読んでほしいので!!!!めっちゃPRはするよ!!!!!!次こそイラスト本を作りたいです。

ということで、新刊『亡霊たちの夜明け』絶賛通販中です!

 

あと全然関係ない話なんだけど、ここ最近知り合いの論文の英語要旨手伝ってありがたいことに抜き刷りもらったり(査読入ったからやったんだけどめっちゃ赤入れてもらえてよかった…)、植物園の面白さに目覚めたりしていました。

植物園…屋外展示(植物なので館内だけじゃなく外に植えられている)あって歩くから健康にも良いし日も浴びれるし花とかすごく綺麗だし、穴場じゃん…!と気づいて…真夏は辛そうだがちょこちょこお休みの時に通いたいです。この前藤を見てきたので、次は季節的にバラが見たいな〜。