2022年の振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

年末に振り返りの記事を書こうと思っていましたが、なんだかバタバタしていてかけませんでした。

12月は掃除アドベントカレンダーをやっていて、12月1日から12月25日まで部屋をちょこちょこ掃除していく(3分〜5分やれればOKで、とにかく毎日続けることを意識して少ししかやらなかった)という取り組みをやったのですが、これが意外と良くて、先に大まかな汚れなどはやれていたから年末の大掃除が大変楽になってよかったです。

掃除が大の苦手で今日は掃除しなくてもいいんじゃないか…と挫けそうになりましたが、見守ってくださった方々のおかげでなんとかやり切ることができました。私は人に宣言しないとやれないので大変助かりました。

なんで掃除アドベントカレンダーをやろうと思ったかというと、その時私はゴミ捨てが億劫になっていて、これはやばいな…と思ったのと、部屋も荒れていたのでやってみようかな〜とツイッターで呟いたらいいね!と背中押してもらえて実行に移せた経緯があります。

まあ一日3分くらいの掃除なので、すぐにきれいになるわけじゃない(魔法のように1日で全部ピッカピカ!になるわけがない)んだけど、部屋の荒れ具合が「まあやばい」から「ちょいやば」くらいにはなって、そしてその後の年末大掃除で結構綺麗になったのでは…と思います。

 

そして9,10月くらいからずっと忙しくて残業続きで本当に大変でした…。年内に絶対終わらす!と宣言していた仕事等を終わらすためにほぼ毎日数時間残業していましたが、12月上旬は流石に疲れがきて定時で帰ったこともあったな…体が辛いからほんと計画的に仕事しようと反省しています。仕事は終わらせました。仕事が終わったのはマジで手伝ってくださった職場の方々のおかげです。ありがとうございます。一人じゃ絶対に無理だった…。あ〜〜〜よかった〜〜〜〜〜。締め切りに勝ったぞ!!!!でも健康には気をつけようなマジで!!!!

 

さて、2022年1月に抱負の記事を書いてたので、書いた内容の振り返りをしたいと思います。


創作活動編

・怒りをコンセプト・テーマにした作品を作ること

→本は年内には作れなかったな〜。でも2023年2,3月にはダークサイド風呂上がり短編集(仮)を作るので、その中に怒りがコンセプトになってる話も入ってくる感じです。

 

・ひつじの雑談ラジオでコラボをやってみたい

→実行に移せなかった…!コラボといえば、性癖食わず嫌い王って企画がちょっと興味あるのですが、録音・放送しても大丈夫な方いらっしゃいませんかね。

 

・絵を練習し上手くなって巌窟王のこと押し倒すネモの絵を描く

→描いてない…。巌窟王は攻め派なんだけど、自分よりちっちゃい子とか女の子にタジタジな巌窟王めっちゃ好きなんですよね…女の子攻め好き…。ネモは男性ですが。

 

・オンラインイベントが気になっている

→なんと2023年2月に参加します!意外と書いたこと叶っているのでびっくりです。

 

私生活編

・気になっている資格があるのでそれを取得する

→全然勉強しなかった…。ありがたいことに2023年は資格取得の勉強できそうなのでそっち頑張ります。

 

・前厄なのでお祓いに行きたい

→結局行かなかったな…。本厄になっちゃったよ…。厄払いオフ会やりてえんだよな〜。

 

・あと…婚活を…しなきゃと思ってて…

→なんと9月に始めました。11月までは頑張ってたんだけど、頑張ってたんだけど…。年明けたらまた会うから…!と家族には宣言したが全然動けてないです…。

 

・今年の10月で英会話教室を辞めるので、英語が上手くなったところを先生たちに見せてから去りてえ!!!と思ってて、英語の勉強をちょっとやろうかなと…

→9月に英語強化イベントやった。うまくなったのかと言われれば目覚ましい成果はなかったが、それでもちょっとは良くはなったかなという部分もあり…。やっぱ積み重ねが大事で、魔法はないのよね。

 

・あとSAMURAI7がYouTubeで今無料配信やってるから!!!!!!!!3月13日まで!!!!!!お願いだから一緒に見てくんない!?!?!?!?

→ありがたいことに一緒に見てくださる方がいらっしゃいました…!同時再生の企画をやりました。マジで最終回付近辛すぎてずっと見返してなかったんだけど、15年ぶりくらいに見たよ…やっぱ最高の作品だよ…本当にありがとうございました。リアタイで見ていた当時はカツシロウたちに年が近かったのに、いつの間にかヘイさんたちの方に年が近くなったねと相互さんが言っていましたが、ほんとそれ…!見ていた当時はカツシロウの気持ちがわからなかったけど、今じゃ俯瞰?して見られるようになって、新たな発見がありました。

 

今年は流石に元気になりてえ〜〜〜〜〜!と書いていましたが、おかげさまでだいぶ元気になりました!

というのも、5,6月に一日中外仕事(結構な肉体労働)をする機会があり、早寝早起き食事しっかりとって外で日中は太陽を浴びて動く生活を一ヶ月やりましたが、マジでメンタルの調子が良かった…!まあ慣れない仕事やったんで(多分ストレスで)口唇ヘルペスにはなったんだけど、マジでメンタルの調子は良くなった。適度な運動と睡眠と食事大事ってマジだったんだ!!!!!!!と思って、ほんと、どんなことすれば気持ちが軽くなれるってわかったりとか、その状態に持っていけるって経験をするとほんと安心するね…。今は夜更かしマンに戻ってしまったけど、2023年も夏場に外仕事待ち構えることが決定したので健康に気をつけたいと思います。

 

2023年の抱負ですが…思いつくのが「健康」と「婚活」なんだよね…!

実は秋くらい(だったかな…?)に体力測定をやる機会があったのですが、体力年齢が50〜54歳と出てしまい、まあそんなもんだろうな…と自分では思っていたので全然受け入れてたんですけど(出かけたらすぐ疲れて眠くなったりとか同世代と同じように動けないのなんでだろう…と謎だったがそりゃそうだよな)、流石にそれはどうなん…?と家族に反応されたので、じゃあ体力年齢40代にしようや!と思い、健康という目標を立てました。

なので、健康編はリングフィットクリアを目指します。多分2020年くらいに買ったんだけどまだクリアしてないんだよね…。

先ほども書いたけど、夏場に(多分)一ヶ月くらい外仕事が待ち構えているので体力つけなきゃ倒れるので…。

 

婚活はな〜。まあ人と会うのはやっていくとして、問題は会食恐怖症どうするかってのもあるんだよな…。どこに相談していいかわからないのが結構辛い…本当に食べられない…。残すのは悪いとは思うのだが喉に食事が通らないんだよ…でも婚活で人に会うってなると食事はつきものじゃないですか…どうすりゃええねん…。

あとは人生どういう風に過ごしていきたいかっていうビジョンを考えていこうかなと思います。やっぱ自分でもここらへんすごく弱いと思うので…。なんか周りが結婚してるからそのステージに立てない自分はダメなんじゃないか、的な焦りもあるからいったん落ち着こうか!?って感じで…。

 

あと、2023年は仕事がクソ忙しくなることが確定されているので(なんか三人分の仕事を二人でやんなきゃいけないみたいな状況になるらしい)、創作はゆる〜くやれればなと。あと資格の勉強も入ってくるとなると、本作ったりとかは3月までにやって、4月以降は創作はのんびりやりたいなと思います。

今世界征服奇譚企画やっていますが、参加自由で報告もなしで…くらいのゆるい企画はやりたいなと思います。次は何をテーマにしようかな〜。

 

ああ、別に労働は好きじゃないけど、仕事が落ち着いてやれるような環境になってほしい。なんか毎年来年は忙しくなる予定で…って言ってる気がして、ボジョレーヌーヴォーの宣伝(?)かよ!!と思ったので…。

あとなんだろうな…ありがとうをたくさん伝えるよう意識したいです。

 

そうそう、書けない書けないと唸っていた原稿は書き始めました。1月20日までに第一稿書き上げるぞ!とりあえず、2月のイベント(イベント名:「歳の差なんて!」)に向けて準備していきたいと思いますので、よかったら遊びに来てください〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!