英語強化イベント終わりました

こんばんは〜。英語強化イベント9月末で終わったのに感想記事を全然書いてなかったので書きます。

いや〜〜〜〜最近仕事忙しくて残業しないと間に合わないので…というわけで、ずるずると書くのを先延ばしにしていたら今日の日付見てゾッとしています。ハロウィンもうすぐじゃん!!

 

さて、結果ですが、一ヶ月の勉強時間14時間24分でした。30日で割ると28.8分。一日30分はやっていないがそれに近い時間はやれている…という結果に。普段家に帰っての勉強に慣れてないと、30分やるのも結構辛いわね…!英語は比較的好きなので、そこまで苦なくやれるんだけど、これが運動だったらもっとやれてないだろうな〜。

やってみての気づいた点とかは、前のブログに書いてあるとおりで大体済んでしまったのでここには書かないけど、毎日やるのは無理だったわ。普通に疲れてる日もあるし、もしこれが資格のための勉強とかだったらそういうのも最初から想定して予定組んだ方がいいなと思いました。

使っていたテキストだけど、復文は半分くらい終わって、ハノンの方はUnite2?は入った…ような気がする…。

 

あ!あと一ヶ月プロジェクトやりたい!って思ったら開始する月の少し前から計画立てておいた方がいい!計画というか、例えば今回は英語だったわけだけど、10月に一ヶ月限定で英語の勉強しよう!と思ったら9月下旬に本屋行ってテキスト探してくるとか、そういう下準備の期間作った方がスムーズに開始できるかなと思いました。

あと英語強化イベが終わってのその後ですが全くテキストを開いていません。土日くらいは勉強しようかなと思ってたのに全然やってない!なんかもったいないから何かしらやり方見つけたいな〜。いっそのこと何か試験受けてみようかな…これ何年も前から言ってる…。

 

そして、英会話教室をやめました。費用の関係でやめてしまったけど、やっぱ定期的にやらないと普段全く勉強しなくなるからこれからどんどんまた出来なくなっていくんだろうな…。あと、習い事がないとマジで外に出なくなるんだよ〜〜〜〜〜〜!本当に困るんだよ〜〜〜〜〜〜!

 

で、新しい習い事を探しているんだけど、今のところの候補はヨガ、カメラ、ボルダリング、絵画教室です。社会人の習い事ってあとどんなのがあるんだろう。まあ自分がこれやりたい!ってのやった方がいいのはもちろんなのだが、これ読んでる方でこういうのやってるよ〜(もしくはやってた)っていうのがあったら教えてください。聞きたい!

 

実はこの前体力測定をやってきたのですが、体力年齢50〜54歳って出てめっちゃ笑ってしまったんだけど(笑い事ではない)、そりゃあ同世代の人より疲れやすかったりとか体力なかったりするよな〜〜〜!と納得してしまった。なんでそんな出かけないの?みたいなこと言われるけど仕事で疲れるから休みは休みたいんだよ!家にいたいんだよ!

でも婚活で休みの日何してますかって質問に困るので、うまい言い訳(?)を考えるのもなかなか大変なんだよな…。

外に出る機会を増やしたい…。最近は婚活やってるから人に会うために外に出てるけど、婚活大変だからさ…。(相手もな…)。初対面の人と喋らなきゃいけないから最近職場でも会話を少し頑張っています。いやさ…会話も訓練じゃん…普段からしてないとコツ?というか…全然掴めなかったりするんだよね…。

あと私は会食恐怖症なのでマジで外食が嫌なんだけど、どうにかならんかな〜〜〜〜って最近は悩んでます(今までもずっと悩んできたけど、コロナ禍になってから会食の機会減ったからだいぶ楽だったんだがそうも言ってられなくなってきた)。

 

次に一ヶ月プロジェクトやるとしたら何やろう。本当は10月は運動系でやりたかったんだけど全然出来ませんでした。

今のところ考えているのが、カラマーゾフの兄弟を読む(文庫本4、5巻くらいあったような?あれ読み切りたい)っていうのがあるのでやりたいな。

あと今ぱっと思いついたのが、マーベルシリーズで見てない作品見ていくやつ。

 

そうそう!今創作企画をやっています!

世界征服をテーマにした作品を投稿する「世界征服奇譚企画」です。期間は2022年9月24日〜2023年2月28日まで。過去に書いた(描いた)・作った作品でも参加可なので、是非ご参加ください!

内容についてはこちら!→https://privatter.net/p/9326226

 

最近また小説を書いてます。短い話が中心ですが、また書ける…!書けるじゃん…!と回復してきた感があって良かったです。次作る本に幽霊とシチュボ作る話を入れたいのでそれを書き上げるのがとりあえずの目標です。今構成やってるけどプロット全然決まらん!どんどん考えていきますわよ〜〜〜〜〜!