英語強化イベント実施中!〜後半戦〜

ちまちまやってるよ!ということで気づいたことなどの報告。

自分のメモ用に書いているので、おそらく独学したい人とか向けではないから参考にはならない部分が多いと思いますが楽しんでいってね!

 

・気づいた点1

 そもそも、目標設定をちゃんと考えたほうがいいな…!と思った。勉強開始のまず始めに考えるやつじゃん!と思うかもしれないが、どうして(今回の場合は英語なわけだが)英語を勉強してその後どうしたいのかっていうところを固めてから強化イベは始めたほうがいいなと思いました。今回は資格試験とかないのでマジで趣味の一環としてやっているのですが、資格とか目指して勉強する場合は、その資格取ってどうなりたいのかどうしたいのかとかやっぱ考えたほうが勉強に身が入ると思います…当たり前な話なんだけど、自分意外とできてなかったな〜とぼんやり思ったり。

まあここが固まっていると、スケジュール計算してここまでできるようになろう!とか、どこまで(テキストとか)勉強するのかとか、何日でどれくらいやるとか、何時間やるとか、どういったジャンルを勉強するのかとか決まってくるわけだしね…。

 

・気づいた点2

 30分ですら勉強つらい…。当初1時間やっちゃおう♪って言ってたのはあかんかった…欲張ろうとするな。

 英語は結構好きだしやっててそんなに苦痛ではないんだけど、体力と熱意の関係で全然取り組めてないな…と思う時もあるので、自分が継続してやれる範囲ってどれくらいなんだろう?を意識してみるといいと思いました。とりあえず今は20分30分くらいを目標時間としてやってます。

 絵描いてる時間計ってみたんだけど、2時間くらい描いてても全然苦痛じゃないのに英語は30分やってお腹いっぱいになってしまうのなんでなんだろうな…なんかもっと工夫できるはず…と思うんだけど今のところアイデアが見つかっていません。

 

・良かった点

 英語の復文のテキストは電子で買ったんだけど、意外とこれが良かった…。GoodNotesというアプリをiPadに入れて、画面半分にしてKindleでテキスト見てGoodNotesで答えを書いて…ってやり方で英語強化イベを走っているが、iPad持ってきてしまえばどこでもできるので便利!ポチッと電源入れれば勉強できる環境がパッと現れてくれるの楽ですね。

私は家の中だけでしかiPad使ってないけど、カフェで勉強したい!って方にもいいんじゃなかろうか。

ただしテキストには書き込めないから、そこがちょっと不便かな…。

 

 あと疲れてもうあかんって日はイベントやってません。これは最初にそう決めていたから…体調を一番優先させていいと決めていたので、やらなくてもまあしゃーないか!!と思ってました。早く寝ましょう。

 

・ここまでやってみての感想

 この前英会話教室に行ってきたのだが、全然喋れなかった…。これはそもそもの勉強時間が少ないからというのもあるかもしれないが(そんなすぐに効果出ませんよ)、英会話教室の会話の内容は、テーマが決められててそれについて意見を出し合う…みたいなクラスを取っているんだけど、こういうこと話そう!とか先に書き出しておいたりしてもっと予習をみっちりやったほうがいいなと思いました。

 スピーキング全然ダメじゃねえか!と自分にツッコミを入れたが、教室で話せなかったのは準備不足の面もあるので、強化イベはそれはそれとして少しずつやっていったほうがいいのは当たり前なんだよな。頭の中で文章組み立てるのは前よりパッと思いつきやすくなったな〜とは感じました。遠慮をするな!声に出そう!