英語強化イベント実施中!〜現在の状況と反省点編〜

9月は英語の勉強をしようと思って自分の中で英語強化イベント開催中なわけだが、10日間ほどやってみて気づいた点などを書いていきたいと思う。

まず、なんと言っても勉強時間がそもそも少ない…!これは帰宅が遅いからとかではなく(もちろん残業する日もあるが致命的な(?)遅さではないので、残業したとしても1時間は確保できると思う)、勉強始めるまでについついYouTubeを見てしまう…!動画や音楽、楽しいもんな…。

自分がどれくらい勉強しているのかの作業量とどこまでやったかを記録するために、スタディプラスというアプリを入れたんですが、これ高校生などの受験生とかが結構入れているアプリらしく、今の時代の子はアプリで記録とったり勉強したりするのか…!とびっくりした。そういや英語とかの言語の勉強だっていろんなアプリあるんだし、中高生がそういうことやっててもおかしくないよな〜。

で、勉強時間の記録を見たら、頑張っても30分いかないくらいの作業時間で、頑張った日は45分とか1時間とかいくんだけど一週間の記録見てみるとその勉強時間はまれだし、なんなら仕事で疲れて全くやらない日もあった(これは本当に疲れていたので(雨の中で仕事して濡れたし汗もかいたしな…)もうやらないと決めていた)ので、自分やってるつもりでも量は全然多くないと気づいてしまった…嫌な気づきだな…。

始める前は1時間とか2時間とかできるかな〜とか考えてたのに!!!!!!!!!!1時間すらきついし、なんなら30分の壁もきつい!!!!やってると眠くなっちゃう!!!!うおおん………………。

 

今英語強化イベントを走る上で使っているのが、英語のハノン初級と英語復文勉強法ってテキストなのだが、英語のハノンは大体2ドリル分、復文は2節分やってるんだけど、この量だと大体30分弱くらいかな。

外仕事で体力持ってかれて疲れてる日は、プランBってことで最低限1ドリル分やるとか自分の中でこれならできそうって量を決めてやっている。あとは英語関連を動画を見て音読してみるとか体力に合わせてできそうなやつ…。

まずはどちらもテキスト一周を目指してやっているが、特に資格試験があるわけではないし、この期限までにここまでやる!みたいな目標がないから勉強時間を多くとるっていう集中力とかも弱いんかな〜と思ったりしました。一ヶ月のうちにここまでやる!ってのは決めておいたほうがよかったし、実は当初これくらいならできるか?って想像してた目標量みたいなのがあったんだけど全然無理だな…とわかって無茶をしなくなったというのもありで…反省点が多い…。

 

勉強時間を増やすのは大事だが、きつすぎると続かないし、そのバランスをどう取っていくかも大事だよな…とこれを書きながら思ったのですが、対策…対策どうしようね…。

まあテキストは今やってる分を継続していって、プラスで他の教材とか使ってみたり興味ある分野を英語で読んでみたりとか…趣味でやってるから試験の過去問絶対解かなきゃ!ってわけじゃないし、何か他に触れる時間を…増やすか…。

シャドーイングもっとやりたいんだけどしっくりくる教材が見つからなくて悩んでいる。そこらへんにたくさんあるとは思うんだけど、日本語訳がついてて(私にとって)難しすぎないやつ…うーん。

あとライティングに興味があるのでそっちももっと取り組んでいけたらな〜絶対面白い。書くの結構好きです。

 

職場の人に英語強化イベントやってるんですよ!とは言ってないのだが、英会話習ってるって話はちょこちょこしてるので、マジで最近英語に関する案件が舞い込んできてびっくりしている。ちょっと英訳手伝ってよ〜みたいなプライベート?なやつとか、この名称英語にするとどんな感じになるのかな?と聞かれたりとか…。この取り組みを始めてすぐのタイミングでこういうことが起こったから、なんか不思議なこともあるもんだな〜と思っていたのでした。

 

平日Twitterに浮上してないのは少しでも英語やる時間を取ろうと思ってのことなので何も悪い事は起きてないのですが、それでもネットやっちまうから難しいよ〜YouTube強敵だよ〜〜〜〜〜〜〜〜。