羊VS暑さVSアリ

キッチンの隅の方から小さなアリが発生していたのを見つけて掃除のやる気をなくしてしまった…。

見つけたその日にすぐにアリ対策グッズを買いに行き(その日は帰宅が早くて助かった)、今は発生していない。

せっかく掃除頑張ってる時に限ってどうしてこんなことが起きるかなあ!?とすっかりやる気を失ってしまった。掃除サボっててアリが発生したら、まあサボってたし…と反省(反省…?)するが、こまめに掃除しようとちゃんと実行してた時に限ってこうなるとモチベーションが本当になくなってしまって粉々よ。まあ掃除をこまめにやっていたからすぐにありの存在に気づけたと言えるが…まあ掃除については無理なくやれる方法を模索していこう…。

 

ほとんど雨が降らずに梅雨が明けた。36度ぐらいに上がった日もあってめちゃくちゃ暑かった…あれ確か6月中だったよね…クッソ暑いですわ…。

36度もあると日陰にいてただ突っ立ってるだけでもまじで汗がブワッと出てきてクソヤバでしたわ…。今後も外仕事が待ち構えているので、本当に大丈夫だろうか…と体力づくりのために週1でいいから涼しい時間帯に外を歩こうと思ったが、日々寝落ちしている。

寝落ちしていると言っても、なんかその日は寝るのが遅くなって日中眠くて帰宅してやっぱ眠たくなって…という動き(?)なのだが、本当に最近は目に見えて調子がいい。それは肉体が云々と言うよりも、メンタルの方がだいぶ安定している。そりゃあ落ち込むこともあるけども、だいぶ良くなったな〜。この話前にもした気がするね。でも周りから見たら全然変わったようには見えないんだろうな〜とも思っている。呟きの内容だって相変わらずのような気もする。まじで睡眠はすごい。ニキビも出にくくなったような気がする。出てることは出ているが頻度と数と大きさが随分少なくなったような…。

 

ふと気づいたが、一人暮らしを初めて一年が経った。一人暮らしイヤイヤ期を経て今は落ち着きを取り戻したが、だからといって別に楽くもなんともない。楽くないというかずっと平坦というか…。

私が一人暮らしを始めるにあたって一番懸念していたのは金だったが、第二の懸念事項は話し相手がいないことだった。これを言うと大体の人から「えっ?」みたいな反応をされるが、私はとにかく今日あったことを報告したい質でして…一人で過ごすのは別に嫌いでもなんでもないし好きな方だが、とにかく話してえ!!という気持ちは強い。話たいというより共有したいんだろうな…。この前友達と久しぶりに会ってたくさん話せてとても嬉しかった。気のおけない友達というのは本当にありがたいね。

なんでみんな話し相手いなくて大丈夫なんだろう?と思ったが、そこまで今日の出来事みたいなのをそもそも共有したがらないのか?というのと、職場以外の人と定期的に会う(友人や恋人とか)機会が多いのか?と考えたんですが、どうなんでしょうね。ひとりでいるけど話す機会は設けられているというか…知らんけど…。

 

最近またぼちぼち創作を始めた。外仕事中も絵を描いていたが、今の方が圧倒的に絵に集中できる。

暗い感情を描きたいとずっと言ってきたが、最近ヤギという悪魔の話でヤギの嫉妬を描くようになり、描いてるこっちもなんだが癒されている気がする。ヤギが登場する小説を読むと、嫉妬する相手(人間のイジュ)に対して好意的だから、自分の脳内でもしかしたらこういう側面のあるキャラかも…が膨らみすぎてセルフ二次創作みたいになってしまっているが、まあだから反応がそんなになくても、まあ反応ないよなって納得できるというか、反応を気にしない良い効果(?)も同時にあるのかなと思ったりもする。私は基本的に反応がほしいのでその点に関して闇落ちしないように気をつけなきゃいけないのだ…。

ちょっとここらへんの創作の話はもっとブログにも書きたいのだが、今日はここまで。また今度書こう。