外仕事を終えての自分用メモ

明日からまた仕事だ。暑そうだ。一ヶ月の外仕事は終わったわけだが、前の記事にも書いたように、集中してずっと外ってのが終わっただけで、今後もちょこちょこ外仕事はある。

暑さが本当に心配なのだが、とりあえず一ヶ月間の外仕事の反省を自分用に書こうと思ってメモっておく。仕事内容というより持ち物とか見返す用のメモです。

 

 

・格好と持ち物

 長袖エアリズムとユニクロのドライEXポロシャツ?だっけか?(メンズしかなかったのでXSを買った)、ボトムは薄いジャージ(ミズノのやつ…前の型だったからもう一本欲しかったけどもう売ってなくて困った。他のメーカー探せばあるらしいがすぐに乾くから一本で足りた)でほぼ毎日出勤していたので、これから運動でもしに行くんか?と自分でも宇宙猫の顔になりながら仕事に行っていた。(部署によってはスーツの人もいるから)明らかに浮いていたが私にはどうすることもできない。

 持ち物…というか帽子とタオルは必需品だが、使うならタオルというか手拭いがいい…薄いやつがいい…。

 

・やっておいてよかったこと

 ポカリの箱買い。

 とにかく早く寝たこと。いつも就寝0時だったのを23時か22時半くらいにした。体がマジで軽い。でも疲れを全く感じなくなるわけではなく、土日には爆睡する。でも早く寝ることはマジで暑さ対策の超大事な一つなので…マジで…。あと朝ごはんはいつも食べているが朝食をしっかり食べることも大事。

 

・反省点

 1:暑さ対策の次に悩んだのが生理の問題だった…。トイレは水洗の綺麗なところ使えたのだが、サニタリーボックスみたいなのがなかったから処理に困った。対策としては、匂いが漏れないサニタリー袋(エチケットケース。チャック付きの)を買って使うってので、これはとてもよかった。密林で買った。これは個人で対応したけど、本当は環境整備として組織で取り組んだほうがいいよな…とは思う。(担当者の割合として)女性が少ない分野ではないしな…。女性であることがネックになってしまうの、どうにかならんのかい〜!って思うのでどうにかできればいいんだが…。やっぱ体力勝負なとこがある仕事で外での仕事でトイレの環境?がしっかりしてない…となるとやはりこういう面ではどうしても難しいよなあ…ってのはあるんだな…。いやでも諦めたくないじゃん?って気持ちはあり…。トイレは公共施設の借りたりレンタルしたり場合によりけりだけど、う〜〜〜〜ん、前任者も女性だったんだけどどう対応してたんだろうな…女性同士でも気まずくて聞けんかった…。個人で対応する分には全然するのだが、働きやすさの観点からすればそういうとこも対応していかなくてはな…と頭を悩ませている。

 

 2:手拭いを使え。それか保冷剤ポケットあるような首に巻けるタオル。

 

 3:暑さ対策として、保冷剤をタオルに巻いて首を冷やすといい…と教えてもらったし実践したが、どうしても保冷剤は午後まで持たん!!何か首を冷やし続けるための道具(?)とかないかな〜。夏フェス行ってた時は濡らすと冷えるタオル使ってたけど、いちいち濡らすの手間だから、何度もなんかすれば使える系のなんかいいやつないかな〜〜〜(なんて曖昧な…)。これからも外仕事あるし…今なら何かしら商品出てそうだし…お勧め等あれば情報お待ちしています…。

 

 4:足先の痺れがきつかったからこれは次があったら事前に必要なもの買ったりとかして対策しましょう。

 

 

・場合によってはやっておいたほうが良かったかも?と思ったこと

 1:クーラーボックスの用意。ちっちゃいやつでいい。5月〜6月の仕事だったからそこまで暑くはならなかったし今回は必要なかったけど、季節的にもっと暑かったら必要になってくるだろうな…と思った。これからのためにちっちゃいやつ買おうかな〜。

 

 2:食事について。疲れて何も夕飯作る気は起きないから、日曜日にまとめて作り置きするとか、何かできたら良かったな…と思った。口内炎がひどくて栄養面どうにかしなきゃな〜と思ったが何もできなかったので、今後作り置き作りチャレンジしてみようかな!?とぼんやり考えている。

 

 

職場の後輩に「持ち物マニュアルあると便利ですよね!」と言われて、確かにな〜と思ったので(職場用に)リスト化する予定ではあるのだが、以前夏フェス(RIJ)行った時にこのブログにメモ残してたの思い出して、同じように書いておくか…と思ったのが書くきっかけとなりました。ああ、RIJ(ROCK IN JAPAN)…千葉で開催になってさ…またひたちなか戻ってきてくんないかな…。