サイト15周年迎えました

 気がついたらサイト15周年ですってよ!10周年ついこないだじゃなかったっけ!?と思いました。時間の速度がよくわからんことになっている。

 サイトのブログを見返していたら、13周年を迎えた時に記事書いていて、読み返してみたらGWが我慢ウィークと呼ばれ…と書いてあって、そういやそう言う時もあったな…!と思いだしていた。どうしてすっかり忘れていたのだろう。あんな騒ぎだったのに。

 今回かなり長い休みをもらったのだけど(何も遠出とか予定はなかったのだが)(初日とか眠すぎてひたすら寝ていた)、家の掃除と細々とした用事…コンタクト作ったりとか…をしていた。同僚と集まったりもしたな。意外とちょこちょこした用事は入っていて、出不精の私は結構出かけてるな!と思ったけど多分何か違うと思う。まあいい。

 13周年の時の記事を読み返していたら、ああ、相変わらずやな…とは思ったんだけど、まあ今でも当時でも必死だったわけで…その気持ちはよくわかる…。

 そして、「負の感情を抱いてしまって誰にも言えない時、否定も肯定もせず、そっとお湯を差し出してあげられるような話なり本なりになっていてくれたらなあと思って作ろうと思います」と書いてあったけど、これはBUMPショックが起こる前のことだから、遅かれ早かれメンタルがかなりきていたんだな…というか…取り組む課題だったんだな…みたいなことは感じました。まだその本は作れていない。オンラインのイベントに出て怒りをコンセプトにした本は作りたいとは前にも書いたけど、BUMPショックがあった頃もなかった頃も(ここ数年の)自分で書いた話を読み返していると、バッドエンドではないけどどことなく元気はない気がしないでもないが、いろんな意味でそろそろ元気のある話…書きてえよな!?みたいには思った。

 ところで、今日スパイダーバースを観たけど、映像とストーリー最高だった!ダークな話を最近摂取気味だったが、やっぱああいう希望のある話も良い…(ザバのあのラスト希望あるから好きだし決してダークばかりな話ではないけども)。

 

 サイト15周年なのにおめでたい話をしていない…ちょっとサイトの整理もまだ手つけられてなくて…すまん…絵はポイピク とかTwitterにはすぐアップしているのでそっちの方が見やすいと思います。

 GW明けは仕事が忙しくなる…というか苦手分野(体力使う外仕事)やらなければいけないので気が重い。暑い中の外仕事のコツ、朝ごはん食べて早く寝ること、と助言もらったから5,6月の平日は全然絵描かなくてもいいかな…と思い始めている。私の体が持たないし、多分帰宅して寝落ちしている未来が見える。すでにこのGWも出かけて帰宅すると寝てしまっていたのだが、なんか…眠くなるんよ…どうして日中仕事できているんだろう。いや眠くはなるんだが…。動くとすぐに眠くなる。どうして…。

 4月はもう楽になりたい…と思ってたのに、たくさん休んでたくさん寝たから、休み中は負けたくない〜〜〜〜!って気持ちが湧き上がってきたけど、一体何に負けたくないんだ?専門知識のある前任者?人事部に?期待に?トップオブトップに?って考え始め、とにかくもう何かに負けたくないってよりかは楽になりたい…負けない!とかそういう強い気持ちを抱かんでいいほどストレスなく仕事させてくれや…って気持ちもある。

 自分のたくましいところ(ストレスに弱い方だとは思うんだが)は結構好きで、転んでもただで起きないと言われるのは結構好きだし自分でもそう思えるとまあ好きなのだが、それはそれこれはこれなんや。きっとこれからの仕事もやれると信じているよ。だから早く寝てくれ。

 

 最近歓送迎会とか参加したのですが(前いた部署は全然やらなかったからそれはそれで楽だったんだよな…まあそれはそれで不便なこともあるのだが)、久しぶりだからさぞかし楽しいだろうと思っていたけど飲み会やっぱ苦手だな〜!と思ってニコニコしながら帰って来た。この笑いは苦笑である。

 いやマジで最近びっくりするくらいコミュニケーション下手になってない…!?と愕然としたのだが、元々こんなんだったのかな。まあ特別得意だと思ったこともないけど、もう少しマシだったのでは!?と自分でも思うくらいでクソほどびびった。でも周りはいつもの照さんだなって思ってると思うけど。

 なんかうまく会話ができなくなっている気がして怖くて…いや話はしたいんだけど、会話の繋げ方?とか話題の見つけ方とかもうなんかごっそり能力?が抜け落ちてて危機感を覚えた。もっと他人に興味を持つべきなんだろうな…。

 

 創作の話に戻るが、2020年頃から負の感情テーマに取り上げたいって思ってたんだ…と再確認したから早くそんな作品が作れるようになりたい。全部が全部ダークな話って作りづらくないですか!?わからん…でも書くんだから…諦めないわ…。

まあダークさがなくても怒ってる話とか書けるしね…。はあ〜何とか書けるようにならんかな〜〜〜〜〜〜。