2021年の振り返り

仕事を納めてきたぞ!

ということで、2021年の振り返りをしていこうと思う。

 

まず創作関係についてだが、今年はなんと言っても漫画の練習をしたことだよね!

漫画と言っても3コマくらいのやつなんですが、コマをわりたくないと駄々をこねていたらマシュマロでこんな動画を教えてもらい、練習してみることにしました。

この動画です。

全部の漫画が動画の通りやれたわけではないんだけど、取り組みやすくなったかなと思います。でもそれにしても漫画は難しいね…!

あと従者とお嬢様の絵がオリジナルで今までやっててTwitterで一番反応をいただきました。

主従と青年と女の子って組み合わせがビビッときたのかしら。このコンビは描きやすい(デザインも結構簡単なので)からまた描きたいと思ってます。

あと今年は版権イラストを昨年よりも描きました。ネモとダンテス、そして鈴鹿御前の絵をよく描いたな…。今年pixivに投稿した自分の作品の中で最も見られたのがネモとダンテスと時々鈴鹿御前のイラストまとめでした。

小説は献身の再録、合同誌の短編、怪盗と探偵事務員の話、女の子噛む話、影とお嬢様の話、pixiv企画の参加2作品(吸血鬼の話と明日葉と僕くんの話)、俺化アンソロのウェブ再録などを書きました。途中になっちゃったやつとかもあるので書ききれればいいなあ。

 

私は自分の作品が好きなので読み返して「好きな要素すごい入ってるじゃん…これ誰が書いたの…?私だーーーー!!!」になるタイプなのですが、悪魔使いのおじと姪っ子の話とか作ったの今年だっけ!?ってくらい月影おじとかキリとかのことを考えたな〜とか、お嬢様と従者の絵もそこそこ描いたし、最近書いたのだと明日葉と僕くんの話とかキャラとか気に入ってまた話書きたいなあとか考えたりしてます。キャラデザとかもね。

来年は創作でやりたいこといくつかあるんだけど、私生活でもやりたいことあるからうまく調整できればいいなあと思います。

 

2021年の新年の抱負、男装とイラスト本製作だったんですが、どちらもできませんでしたね。

でも資格取るのに挑戦できたし、何よりBUMPに対しての気持ちの区切りがついたのがマジでデカかったので、もうそれだけでも十分頑張った気はする…あと何より一人暮らしよ…。

来年は体調に気をつけつつ、いろいろ挑戦していきたいなあと思います。

今年も大変お世話になりました!紅白でNiziUとBUMPのパフォーマンスがある(しかもBUMP天体観測も演奏することになってんだけどどういうことやねん。ああ!大晦日に!大晦日に!)のでまだまだ気が抜けないし本当にやばいので手を握っていてほしいんですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。

発狂して年越しをすることになろうとは、誰が予想できたであろうか…。