最近食べたものとか見た作品とか

・食べ物編

・クラブハリエのバームクーヘンうまいよね。今回食べたのは抹茶味なんですが、私は抹茶が苦手なんだけど食べられた。とはいえ普通に抹茶の味がする。すごいのは抹茶の粉が付いてくるんですよ…これかけると抹茶がさらに抹茶になる。上品な味がする。抹茶好きな人にお勧めしたいが、期間限定なのでもう売ってないかも…?確か私は10月に食べたので来年おそのくらいの時期には売ってるんじゃないかな…。

・久しぶりにファウンドリーのケーキを食べたが、二番人気のモンブランのケーキを弟が買ってきてくれたんだけど、マジで美味しかった。中がムース?みたいになってたような。オレンジが中に入ってて、へえ〜〜〜〜〜!となったり。あとシャインマスカットのケーキは思ったよりバターの味が効いてたな。ファウンドリーはショートケーキがマジで美味しいから食べてみてしい…マジで美味しい…。

・ハーゲンダッツのりんごのカラメリゼがうまい。

・鍋の味付けキューブとかつゆとか小包装になってるやつ、あれマジで便利では?開発してくれた人ありがとう…本当に便利…。

 

・映像作品編

・アッバス・キアロスタミの友達のうちはどこ?を観た。これずっと観たかったんだよね〜〜〜〜〜〜!大学の時にお世話になった先生が教えてくれて、でもDVD見つからなくて観たい観たいと思ってたらアマプラで配信やってたっていう。

ジグザクしてる丘をのぼって行くシーンとか、洗濯物干してるとこのカットとか、専門的なことは分からねえがカットが印象的だった。あと友達の家を探して夕方になってしまって…というあの暗闇の撮り方というか、怖いよな。そしてあの漂う不安見ててこっちも不安になってくるし、しょ、少年〜〜〜〜〜〜!と居た堪れなくなる。でもラストのノートに挟まった花のシーンは良いよな…。

・チャンシルさんには福が多いねを見た。韓国映画!実は韓国映画馴染みがないので(韓国ドラマはハマってるんだけどな)、パラサイトとかそこらへんのイメージしかなかったのだが、これは安心して見られる優しい映画だな…と思いました(とはいえ主人公の全てがうまくいくとか全部が全部大成功!という映画ではない)。映画のプロデューサーだった主人公が、一緒に仕事していた映画監督が亡くなって…というのが物語の始まりなんだけど、ストーリーとしては王道なのかもしれないけど、私はこの映画好きだな…。あの幽霊役は良すぎる(愛の不時着の耳野郎役の人だったね)。そして幽霊と主人公の友情にドバドバ泣いてしまった。私は友情だと思ってるんだけど。

職なし恋人なし家なし子供もなし…な主人公の設定に惹かれて見たが、登場人物優しいし、おばあちゃんの詩のシーンよかったよね…。あの飲みのシーン(小津安二郎とクリストファー・ノーランのあれ)とか映画詳しい人ならもっとクスッときたんじゃないかと思ったりも。

・灰羽連盟はすでに記事書いたけどやっぱよかったよ…。

 

ラジオで話したいと思っていたんだけど、なかなかとるタイミングが合わず、とりあえずメモとしても残しておくことにした。次は何をみようかな〜〜〜〜〜〜!

 

PS このブログに書いたか忘れたけど、資格取得に10月に取り組んでたんですが、合格しました!ヒュー!