灰羽連盟見終わりました(ネタバレあり)

灰羽連盟とてもよかった………………。(※ネタバレ少しあります)

韓国ドラマを見るつもりが先に完走してしまった。いや〜〜〜〜〜〜〜とても良いアニメだった…………。仕事終わって早速最終話見たのだけど、毎回見るのが楽しみなアニメだった。

今GYAOで無料配信してるからとずっと見たかったので見たけど、本当に早くから見ておけばよかった〜〜〜〜。

もっと若い時に見たら感じ方も違ったかも、と思ったが、今見たからこその感動とか共感とかもあるし…と思ったり。昨年からのあれやこれが辛くてメンタルの不調が続いている(元気にはなっているし元気ではあるんだけど)身からすると、レキの葛藤なり二面性?というか…最終話でラッカにぶつけていた気持ちもわかっちゃう…というか…そういう面あるよね…わかる…そう思っちゃうことあるよ…とか…感情の折り合いの付け方ってなかなか難しいしね…と「あ〜〜〜〜〜〜〜〜」となんとなく親身になってみていた節もあるし…辛い時こそ助けを求められなかったりとかするじゃんね…うむ…。身に覚えがある感じというか、「あ〜〜〜〜〜〜」っていう…(伝われ)。

もっと若い時に見たらすごく影響を受けた作品の一つになっていたのでは(今見てもすごいグッとくるのでそういう作品の一つにはなりうるんだけど)とは思うんだけど、強烈の具合というか…感動の深さというか…、いやでもやっぱ今この時期に見てよかったのかもな…とも思うし。さっきと言ってること同じなのだが。やっぱ昨年のことで明かに傷ついているので…元気にはなってるし元気なんだけど…やっぱ傷ついてるからどうしてもあっけらかんとしていられない部分もまだあるし…っていう…。まあそんなことがあった後に見たわけだから、しみるんだなこれが…うまく言えないんだけどすごく優しい作品だったな…優しいというか、なんかこう、祈りに満ち溢れている感じというか…。別に癒し系アニメというわけではないんだけど、見ることで実は癒されていたりもしたのかな〜と思うなど。

 

あと、音楽が良い!!!!!びっくりした音楽がとてもよかった。OPはアニメ紹介動画とかですでに知っていたのだけど、作中の音楽も素晴らしいんだわ。サントラもあるらしいので、うわめっちゃいいな…と思いました。本当に音楽がいい。素晴らしい。いやほんとなんでこんな音楽作れるん?とすごい。作品とすごくマッチしててよかったな…。

絵もすごくよかった。なんだろう、美術っていうのかな…街の様子とかオールドホームの様子とか…世界観の表現というか、背景美術というか…うまく言い表せないんだけどすごくいいんだよ…めちゃくちゃCGがすごい!とかそういうのではないんだけど、アニメの美術めっちゃ良くないですか!?なんなんだろうな…どう表現していいのか…。

設定というかめちゃくちゃ世界観も良いんだよな…良き………………。

 

安倍吉俊の絵が好きだと前の記事でも書いたが、ほんとこれから画集とか見た時に感じ方が違くなるな〜と思った。すでにキャラの絵はみていたとはいえ、感慨深くなるというか、また違った印象になるんだろうな。

いや〜〜〜ほんとよかったな…。

 

5話までは灰羽たちの日常って感じだったけどまさかの6話から話が急展開で、そういう方向に!?と思ってびっくりしたが、それがまた面白くてな…。クウがいなくなってからラッカが落ち込むの、身内を亡くした時に私もああなったな…と思ったりした。そしてまた「あ〜〜〜〜〜〜〜」ってなるっていう。

ラッカの話かと思ったが、レキの話でもあり、ダブル主人公みたいな感じだな〜と思ってみていたが、これ、脚本を前から書いてって戻らず書いて(なんだっけこの手法…)いたとか、最終話の話の展開が決まってなくてギリギリに書き上げた…みたいな話をどこかで読んだことがあるのだが、ソースが見つからないんだけどそれはぼんやり記憶にあって、なんて無茶な方法で脚本書くんや…と思ってたから余計に印象に残っていたのかもしれないけど、いや〜脚本もよかったな…背景にそんなことがあったとはわからないほど最初から設定カチッとできてて練られて書かれたのかなと思ったよ。

 

グッとくるアニメを見ると、ほんとアニメっていいな〜と思うし、物語っていいな〜と思う。いや〜ほんと良いアニメだった…見られてよかった…。

これは余談だが、1時間超えの韓国ドラマ見てたからアニメの30分が本当に短く感じた。(前の記事でも書いたなこれ)

 

灰羽連盟はGYAOで10月24日まで無料配信しているのでぜひ見てください…!