髪と耳とマッサージの話

おっしゃストレス性難聴治りました!!!!!昨日診察行ってきて、もう病院来なくて大丈夫ですよ〜言われたのでほっと一安心です。でもストレスと睡眠不足と過労にはこれからも気をつけてね!言われたので気をつけようと思います…。

そして、春ですね。ウグイスの鳴き声が聞こえるようになり桜が満開(今はもう散り始めた)の季節となりました。私はまーーーーーーーーーーーーーーーーーーたやばやば人事に巻き込まれ新しい部署行きになりました。別に私は問題起こしてません。

今思い返すと、昨年は寝込んだり寝込んだり寝込んだりの日々でクソ辛かったのですが、そんな中でもよう頑張ったよな!?!?!?と今になっては思います。当時は「仕事が全然うまくできなくて自分なんて役立たず……」と自分を責めてたけど今思い返すとなかなか頑張ってたよな!?!?!?!?と思います。まあもちろん改善しなきゃいけないところはあったけど、それにしてもよくやったじゃん!!!!!!!と今は思うので、次はもう自分を責めすぎないことにしよう…と自分に対する言葉かけを気をつけるようになりました。またストレス性難聴になってBUMP聞けないとかなったら嫌だしな…それに私のメンタルにもやばいしな…。

 

そして今日は美容室に行ってきたんですけど、七年ぶりにショートにしました。就職してから伸ばし始めたんですけど、そもそも伸ばそうと思ったきっかけが、私があまりに顔つきが垢抜けず幼いので、あまりにも見た目が若く弱々しく見えたら舐められてクレームとかきたら嫌だな…という気持ちからでした(接客業だったので)。ロングはロングで良いところもあるんですよ〜伸ばしっぱなしでいいし、寝癖ついてても髪しばってまとめてしまえばなんとかなるし、ヘアアレンジもいろいろできるし…でも結局三つ編みのやり方は覚えなかったな…。縮毛以外のパーマも初めてやったし楽しかったな〜。ロングはロングで可愛かったな…と思ったし流石に七年ぶりのショートには自分でもびびって職場の同期に今度髪きろうと思って〜とか家族とかに宣言したりして切ってきたぜ!!!!!ショートの私も可愛いな………………………。

マジで垢抜けてないのがコンプレックスなんですけど、年相応に見えないからロングの方が大人っぽく見えるし…と思って伸ばし続けてきたが、ショートもショートで可愛いんすよ…なんか今の方が洗練されている気がするが多分セットしっかりしてもらってるからかな。最高なんだよな。

でもようやく心からポジティブな理由で自分のやりたい髪型やれてよかった〜〜〜〜〜!って思いました。クレーム対応も今なら少しできるようになったしな。ショートの方がセット大変なんですけどうまく付き合っていこうと思います。寝癖つきにくい方法とかあるのかな。今のところナイトキャップ導入した方がいいのかな…とは思ってるんですけど。

 

そしてそして、2月の下旬から脚(ふくらはぎ)マッサージやストレッチをやってるんですけど、今日は脚の変化を測定してみました。

マッサージ等はとにかく続けることを目標としているので、きついのはやらないし効果は長い目で見てるので、つらくならないよう簡単なマッサージ&ストレッチの動画3つを見ながら各1セットやってます。全部やると15分弱ぐらい…?でも毎日はやれてなくて、動画1つ分しかできない時もあるし、動画見なかった日は風呂でとりあえず30秒揉んでおけばオッケー!みたいなゆるゆる判定にしてます。

一番見た目に変化があったのはなんと足首でした!まさか足首に変化があると思わず、始めた頃の足首の太さ記録とってないんだよね…脚が太いのが子供の頃からずっとコンプレックスで足首も太いのが悩みだったんだけど、一ヶ月と少しでアキレス腱?のところが浮き出て、シュッとしたんですよ…シュッと…………………………!足首にくびれができてる…すご…。ふくらはぎは変化なかったけど、マッサージやると朝にむくみが残らないからめっちゃ脚軽くなって嬉しい!ほんとひどい時はなんだかむくみのせいか脚がだるくて朝から辛かったもんな…。あと太もももなんか効果出てるのかもしれん…服に少し隙間できたから…(これも最初測るの忘れた)。

ゆるゆる判定ながらも続けられて、自分への信頼の回復と見た目の変化がとても嬉しいです。