2020年の振り返りと2021年の抱負

あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 

さて、年末年始いかがお過ごしでしょうか。私はとにかく寝てました。マジで寝てた。午前中いっぱい布団の中とかザラだった。

 

さて、この前は涙べそべその振り返りだったので、今回は明るめ(?)に創作関係の振り返りも含めて書いていこうと思います。

2020年はもうこの前の記事でも書いた通りつらすぎて記憶が飛んでる部分もあるんですが、創作に関していうと、(2019年に比べて)結構絵を描いたのでは!?と思っています。青年と女の子のぐっとくる絵もっと描けるようになりたいです。

小説に関しては、昨年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になったりしたので、何か少しでもいいから本印刷所に頼んでみようかなと思い、ワンコインで作れる本当いうことで文庫サイズの本一冊を注文しました。書きかけの話も含めて簡単にまとめた、負の感情にお湯を注ぐ本という(本自体の)タイトルだったのですが、まあタイトルからもわかるように、メンタル的にダークサイドにいたんだなあって感じが今振り返ると改めてわかりますね。お湯注いでるだけマイルドにはなってるんですけど多分そういうことじゃない。

オンラインイベントに出ようかなとは思っていましたが、まあそれどころではなく、思ったより仕事も忙しく(これでも例年よりかは全然忙しくないから怖いわ…)体力的にも精神的にもうまくいかないことも多かったな〜というのが正直な感想です。

 

で、以前創作占いの記事を書いた時に、仕事と創作の両立についての悩みは2020年末に解決の糸口が見えてくるかも〜って話をされたみたいなことを書いたと思いますが、その時期がきての感想というと、正直これといった解決策はないのですが、まあまずあの8月下旬〜9月下旬のショック期間があって創作どころではなく、創作のことを一切考えられなくなった(思考の体力がそこまでいかない)経験を経ての感想でいうと、考え方が仕事も創作活動もどっちもうまくやる!というよりは、創作を継続していくにはどうしたらいいか?できるだけ負担がないと助かるんだがって考え方になってきたかな〜と思います。まあ、創作ってスパッとこの日からもう描かない!みたいなことには意外となりにくいのでは…?というのに最近気づいてきて、そういや気づいたら全然描いてないわ、みたいな感じなのかな…多分…。なので描いてない期間が長くてもいつでも復帰できるんですけど、まあそこはおいといて。

仕事も創作もどっちもうまくやる!というよりかは、まあ仕事忙しかったら創作に集中できないこともあるし、創作やらなかったからといって私の価値がなくなるわけでもない(やりたいっちゃやりたいけど)という考え方ができるようになったかな〜。あと今度本作るときは表紙のデザインとか外注しようと思う…小説本基本自分で表紙描くことが多いんですけどマジで書くのが遅いから表紙いつも時間カツカツだしデザインは苦手なんだよな…。

結局、仕事と創作を両立するにはどうすればいいの?の答えは、別に両立できなくてもいい!!!!ということになりました。はい。これでいいんかな。

 

そして振り返りといえば、前にブログで書いたときの2020年の抱負がどれだけ達成できてるか確認してみました。

まず、文豪ごっこはできませんでした。泊まる場所は決まってなかったし計画も全然立ててなかったので、もし今後遠出できるようであれば重要文化財に泊まれるところとか探して行ってみたいな〜ツイッターでそういう情報をみたので。

あと、インプットの年にしたい…と書いていたの自分でも忘れていたのですが、映画はインド映画、音楽はK-popという新たなジャンルに目覚めたり、本はちょこちょこ読んだりはした…でも映画は例年に比べれば観ていないような気はする…配信では観たけど映画館に行ったの一回だけだったもんな…。美術館や博物館は全然行けなかったし…でも二回は行ったかな…。東京以外でもイベント参加してみたい!って気持ちもあったけど、東京での参加すら難しいから、しばらくサークル参加はできないと思います。年々体力も辛くなってきているので、イベント参加の回数は(元々少なかったけど)もっと減らしていく方向になってくるかと思います。一般ではいくと思うけど。

海外旅行も行きたかったな〜。

あと今年はひまわり育てました。意外と新しいことにチャレンジしてるのでは!? ゲームも結構やりました。普段全然やらないんですけど、2019年末にスイッチ手に入れたのがやはり大きかった…買ってよかった…。どぶ森もリングフィットも買ったしね〜。FGOでパラケルススにも会えた…。

 

さて、ここからは2021年の抱負です!

 

・イラスト本を作る。

 2月の誕生日に出そう!と思ってたけど今原稿やってるので(締め切り今月下旬)、間に合わなくね!?となっているところです。でも出します。間に合わなくても。クマが濃い青年がいっぱいコレクション描きたいです。

 

・男装をする

 ずっと夢だったので…。一緒にやろうといってくれた友達が遠方に住んでてこのご時世でなかなか会えず残念なのですが、だったら会えないうちからでも準備しておくのが良いのでは!?と思っているところです。体重もちょっと増えたので体を絞りたい。

 

これやりたいな〜と明確に決まってるのはこんな感じなのですが、あとCDJ行ってからずっと言ってるんですけど、人と一緒に何かをやりたいな〜という気持ちがずっとあるので、それを何かしらの形でできたらな思います。今やってる原稿は友人たちとの合同誌なので(イベント配布はしません)、早速一緒にできることが舞い込んできてくれてなんてタイミングが良いんだ…!としみじみしています。原稿はまだ終わってません。

 

あとは少しプライベートをなんとかしたい…少し落ち着いた生活がしたいな…いや落ち着いてはいるんだけど…。落ち着くというか落ち込むことが多かったので平穏さを取り戻したい…まあ推しには狂喜乱舞するんですけど…。