2020年の振り返り(涙べそべそver)

本当に今年はつらかった…………………………………………………………………………………………………………。

1月〜3月の激務、新型コロナウイルス感染症拡大で企画してたプロジェクトは中止になり、4月からは部署異動で慣れない業務にヘロヘロ、5月〜7月あたりの休みは習い事と食材買い出し以外ほとんど寝てた(寝るのは好きなのでたくさん寝るのは別におかしくはないんだけど、今振り返るとちょっと異常だったしおかしかったな……と思う……)。

8月下旬〜9月下旬にかけてはもうBUMPのいろいろがあってマジで記憶がない。というかこの一ヶ月の衝撃がデカすぎて8月より前の記憶がいまだにあやふやで、久しぶりにクトゥルフ TRPGして初ロストしたりとかしたんですけど、マジで何も思い出せなくなってて…怖……………。

私は藤原さんガチ恋勢ではないと思ってたんだけど、いまだにあのショックの立ち位置がよくわからない。OLの失恋みたいだね〜(まあOLやしな)と弟には言われたけど。弟の「禊したら?」の一言でBUMPのアルバムを聞き直してクソ泣いていて一応復活はした。この一ヶ月は布団に入るといろいろ思い返しちゃったり、そもそもプライベートでの悩み事とかメンタル面が結構ガタがきててそれでもめそめそしてた。いや、めそめそなんて可愛いもんじゃねえ……………………。

メンバーの不祥事もあったりして、三人で活動していくと発表を聞いた時、自分はファンとしてどうあればいいのだろう…とすごく悩んだし、メンバーの辛そうな声聞くのもつらかったし………………書いててマジで心が辛くなってきた………………。

 

つ、つらかった………………………………………………………………………………………………。

そういやTwitterも一ヶ月くらいやらずに毎日ニジプロジェクト見て号泣してたね。本当に元気をもらいました。ありがとう。今日紅白見るからね………。

 

元気になるまで見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

創作のことで悪口言われたとか、特に悪意ぶつけられたとかそういうのはないので大丈夫です。

マジで創作のことが考えられなくて、妄想が一つもできないし、毎日生きるのが大変だった。魂が抜けた感じで毎日過ごさなきゃいけなくてつらかった。

 

BUMPのことはめちゃくちゃつらかったけど、同時に慣れない仕事をしていたというのも結構つらかった…人間関係は良かったけど、仕事の中で人を動かさなきゃいけなかったりして慣れるまで大変だった(この点については家族の素晴らしい助言のおかげで解決した。ありがとう)

 

10月以降はずっと仕事忙しかったな〜というのと、9月下旬にiPad買って画面に直接お絵かきできるの最高〜〜〜〜〜!とテンション爆上がりして創作活動復活しました。なんとか年を越せそうで本当によかった…。

 

今回の一年のいろいろで得た教訓

・何かめちゃくちゃ衝撃の出来事が起こった場合には仕事を休む

・魂が抜けてる時にできることは少ないので何をしたらストレス解消になるのか(体力なくてもできること)を元気な時に事前に考えておく(私の場合は動画を見る&音楽を聴くだった。本はしばらくしないと読めなかった)

・魂が抜けても毎日過ごしているだけでえらい

・とりあえず生き延びることに集中する

・たとえ創作活動ができなくなっても、やらなくなってもあなたの価値は変わらない

・メンタルしんどい時にしんどい考え事はしない

・しんどい時に重要なことを決定しない

・少しずつ回復してきたら禊という手もある

・自分の軸がなくなっているのでは?と自覚的になると良いかもしれない

・早く寝る

・とにかく寝る

・何もしないでとにかく休む。とりあえず三日くらい

・日記を書く(今回はできなかったけどネットでいろいろ検索したら日記書くといいって記事かなり見るんだよな…)

・今までやってきたけどしんどいな…と思い始めたことがあるなら一度やめて休んでみる(ツイッターがそうだった)

・飲み物や菓子持っていって配ったりして現場に顔を出すことマジで大事(これは仕事関係)

 

 

 

最後までまとまらなくてあれですが、良いお年を!そして来年もよろしくお願いします。