ひまわりが無事咲きました

植物を育てることがずっとやりたかったうちの一つで、観葉植物を購入して部屋に置いてみたいとずっと思っていたが、枯らしてしまいそうでずっと怖くて手を出していなかった。

植物を育てたいとずっと思っててそれを家族に言っていたら、ひまわりの種が残ってるから植えてええでと話になり、とんとん拍子で種を植えた。6月の下旬だった。私は全く園芸とかの知識がないので、早く植えないと芽が出ないと言われて、結構6月下旬に植えるのは遅いと知った。そっか…発芽の時期ってあるよね…。

ひまわりの写真はTwitterでもあげていたけど記念にここでも残しておきます。

 

リアルどうぶつの森だ…!と思いながら水やりしてました。肥料が足りなかったのか、そんなに伸びなかったし植えたのが遅いから咲くのは秋口だね〜と言われて、お盆過ぎても咲く気配がなくて心配になったけど、咲いてくれて嬉しかったし、もういっそのこと咲かなくてももう芽が出て育ってくれただけで本当にすごいと思った。

植物を育てたいと思ったきっかけはネットで読んだ記事で、植物を育てたり動物を飼ったりして世話したりしていると自分だけに集中することがなくなる(自分とは何か?みたいな…自分を変えたいとか自分への悩みを強く感じてる人はやってみたらどう?みたいな話題で出ていたような)というのを見て、ちょっと気になっていた。別にその記事を読んだときはそういうことを強く思っていたわけではないんだけど、きゅうりとかって一日経つとすげー大きくなってるじゃん?植物って一日一日変化が見られるよってのもその記事に載っていて、へ〜って思ったから頭の片隅にあったんだよな〜。確かに植物の成長ってすごいですわ。写真を見返すと、本当に頑張って咲いてくれた…ありがとう…という気持ちになる。ありがとう…頑張ったね…この暑い夏の中…。いい経験さしてもらったな…。次はミニひまわりを植えたい。

(実はどんな種類のひまわりが咲くのか最後まで勘違いしたままずっと育てていたのは秘密だ)