メンタル覚書

先日誕生日を迎えました。ちょうどその頃に待ちに待ったリングフィットアドベンチャーが届いたので、休みの日にやってます。アドベンチャー始まる前のチュートリアルですでに辛くないっすか?

 

さて、実は1月の下旬あたりからずっとメンタルがダメダメで、そのことでずーっとブログを書きたいと思っていたのだが、ぐずぐずしてここまできた。当初に比べればメンタルはまあ回復してるし生活する上ではなんの問題もないんですけど、まあダメな時はダメだからね!の気持ちではいる。

メンタルも辛いし、そもそも仕事が激ヤバの激忙しくて、帰りも最近遅いし仕事量がとにかく多いし、なんで私ばっかやっとるねんって文句の一つも言いたくなるが、まあなんかもう…………………うん……………………………。

 

今回みたいにメンタルがクソヤバな時は前にもあって、たまたま記録を遡って見たら2018年の初夏…7月ごろか…?にずっと悩んでいたことを(周りの人に言えなかったので)面識もない人に助言お願いしますとメッセージ送ったところ、ありがたいことに助言をいただき…ということをやっていた。送った文面を見ると、必死さが伝わってくるっていうか、あ〜二進も三進も行かなかったんだろうなあとぼんやり思うし、あの必死さっていうのは今でもまあわかる。別に2018年の初夏あたりにズシンと落ち込んだわけではなく、前々から悩んでいたっていうかどちらかというと苦しんでいたというか…とにかく2018年のもう年明けからすでにやばかったところを見ると2017年冬もやばかったんだと思う。ってか、まあメンタルの調子が悪いって時期なり時ってあると思うんですけど、とにかく特にダメだった時期があってもう全然うまくいかなかったというか、悪いことは二度三度起こるって感じだった。今だったら創作のネタにする。面白いから。

 

まあ、でもね〜〜〜〜〜創作のネタにはしたいとはいいつつ、悪夢のようなメンタルの落ち込みがまたきてしまって、これ前にも経験したやつじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜と思ったのにその時自分がどんな気持ちでいたのかとか、どうやって「こういう時もあるよね」みたいなメンタルになっていったのか、ある意味での回復をたどっていったのか、書き残していなくて、もしこういたことがまたあった時の為に自分の為に書いておこうと思ったんだ。前置きが長い。

 

メンタルの調子が悪いみたいなこと書いてるけど、別に誰かにひどいことされたとか、ひどい目にあったとかそういうことはない(ただし仕事では別だ。わりと辛いで)。とにかく誰かに何されたとか悪口言われたとかではないからそこはまあ心配しないでほしい。心配で言えば睡眠不足の方が問題だよ。

実はね〜〜〜〜〜ちょっと嫉妬をね〜〜〜〜〜〜〜してしまうんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜。よくないな〜〜〜〜〜〜とは思ってるんですけど、これはもうどうしようもないというか、うまく意識を反らすというか、まあそんなこともありますわな、くらいの客観視?できる状態に持って行くには結構辛くて大変なんですわ。

これは創作に対してではなくて、プライベートのことです。

創作だといつまで創作活動やっていけるんだろうって悩みがずっとあるんですけど、年齢的にいつまでも創作ばっかやってるわけにもいかないし〜とか思ってて(体力的にもきついし)、まあすごく年齢を気にする節があって、この歳になると、周りは結婚だの出産だの子育てだの、人生のステージを着々とこなして進んでいる感じがあって、置いてかれている気がする。全部できていないので。正直よう自分就職できたな…と思ってるくらいなので…労働嫌なので5000兆円ほしいよね。別にこれは自分に対して思っていることで他人がどんな状況にあるのかっていうのは別にどうでもいいというか、そこまで気にしてはない。気を悪くさせてしまったらごめんな。

 

まあ、とにかく、劣等感をくすぐられるというか、妙に反応しちゃったり、心がちょっとささくれてて、致命傷を負ったりするわけなんですわ。正直今も辛いけど1月下旬の頃よりはマシだ…でもなんでマシになったか覚えてない…しっかりして…。仕事がクソ忙しくなって考えてる暇もなくなったのかな…。わからん…。

 

今後の私の為に書いておく。

いいか、妙に嫉妬を抱いたりしてしまう時は心が弱ってるっていうか、恐れを刺激されてなんかの拍子にウゲーーーーーーーーー!って衝撃を受けたりしてるときなので、無装備なのに魔王に会っちまって衝撃を受けちまってるくらいに思っておいた方がいい。あと絶対寝不足じゃない?寝てくれ。別に感情に対して罪悪感を抱かなくてもいいってか、まあ罪悪感を抱いたとしてもまあそんなもんだから!それ、心が癒しを求めてる証拠やで、みたいなことが本に書いてあったから読んでおいて。あと寝て。あと食べてね。あとリングフィットも効果的だったから、無理しない範囲でちょっとやってみてね。パラシュートきついよね。

あとね〜〜〜最近ちょっと自分と向き合う時間作った方がいいのかもな〜と思ってノート買ったんですけど、多分その方向は間違ってないと思うから休みの日にでもやってほしい。辛いことがあったらノートに書き出してみるといいかと思います(これ創作で原稿メンタルがヤバヤバの時結構やる)。あとはこんな良いことをやったよ、とか些細なことでいいので書き出してみるとか…これはまだやったことないけど…。あと人に相談しにくいなら本を読むとかね…先人たちの知恵が詰まっているので…。まあ仕事で忙しいとは思うんだけど、読みたいと思ってるなら少しでもいいんで読んだ方がいいかな…これは実用書じゃなくても小説でもエッセイでもなんでもいいです。

 

こんなこと書いてもどうせ「うわ何書いてんだろ恥ずかしい」となるってわかってるけど、でもこれ読んでる人がいたとして、その人がなんかメンタルの調子が悪いんだよな…と思った時に何か参考になればいいなとは思う。ただし主観で書いてるから科学的根拠がしっかりしてるわけじゃないのでそれがあれなんだけども。

 

早く創作のネタにしてえな〜〜〜〜〜〜〜〜。