ジャンル:青年と女の子

小説はピクシブにアップしているのですが、ふと、他にも投稿先を増やそうと思い、小説投稿サイトを覗いていたのですが、その際に、ジャンルで探すという項目を見つけ、「そういや自分の作品のジャンルってなんだ……?」と思ったので書き留めておくことにしました。

 

コミティアで出した本の中に「死なば諸共」という話があり、この作品のジャンルはなんだと思いますか?とツイッターでアンケートをとった(創作垢の方)ところ、全部で7票投票がありました。選択肢はファンタジー、恋愛、ヒューマンドラマ・現代ドラマ、コメディです。結果は、ファンタジーが1位(43%)、恋愛とヒューマンドラマ・現代ドラマが同率で2位(29%)、コメディ0%でした。コメディではなくて純文学にしたらまた違ったかな?とは思ったのですが(作品がR18だったのですがあえてR18・官能の選択肢はいれていません)。

自分ではファンタジーかな…?と思っていました。でも異世界が出てくるわけでもないしな〜ファンタジーじゃなかったら現代ドラマか?と思ってる部分もあります。私は恋愛として書いたつもりはないですが、読む側がどう思うかは別にその人自身の印象でいいので、やっぱり恋愛って選択肢も票入ってるのはわかる〜と思います。

 

自分の作品のジャンルってなんだ!?と呟いたら、わからんよねと結構反応いただいたので、やっぱわからんよな!?と画面見ながら頷いていました。ピクシブに投稿するときは、まず二次創作か一次創作かってことを考えるので、SFとか歴史物とか、そもそもそういうジャンル分けって発想がないんだよな〜と。タグ付けするときにはこういう要素入ってます!というのを中心につけるので…。

 

サークル申し込みするときジャンルわけあると思うんですけど、コミティアで出したときは文芸にしたんですが、これ漫画とか絵の人はもっと細かく少女少年青年……とかいろいろあると思うので選択が難しそうですね。

 

以前、私の絵柄は少年漫画、青年漫画、少女漫画、(あとひとつなんだっけな…)のどれですか?というタグがあったのでアンケートやったことある(これは創作とは別の垢)んですけど、一番多いのは少年漫画だったかな。

自分で思ってる印象と、他人から見た印象は違うところもあるし同じところもあると思うから、聞いてみるのも面白いかもしれませんね。なんか就活のときにやった自己分析みたいだな…………。服屋に行って「カジュアルなのがお好きなんですか?」と店員さんに言われたことがあるんですが、自分の格好はカジュアルなんやな…ってそこで自覚したことがあるんですけど、服のジャンルもいろいろあるけど言われて初めて気づくときもある……。

ちなみに文章だと、私の文章はライトノベルか純文学か大衆小説か児童文学のどれですかというタグをやったら、8票投票で純文学50%、児童文学24%、ライトノベルと大衆小説が13%でした。自分がぼんやり目指していた方向と投票結果が同じだったので、一応目指してる方には行けてるのかな〜と思いました。

 

こういうのが好きです!と好きを中心に書いてるので、創作だとジャンル:青年と女の子なんですよね…気持ち的には…。布教大好きだからさ…。あとは少し不思議な要素が入った話を書くのが好きなので、少し不思議ってジャンルがあればそれかな…。あとファンタジーも当てはまるんじゃないかなと思います。自分の印象です。

 

一次創作やるならコンセプト組むといいよ〜と言われたことがあり、コミティア130のときには胃に優しいをコンセプトにしてうまくいったので、ジャンルよりもコンセプトを考えた方が(私の場合は)作品は作りやすいのかな〜と思いました。いつか本を出したときに帯にキャッチコピー書いてもらうのが夢です。