2019年振り返りと2020年の抱負

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

今回の年末年始はとてもゆっくりできていて嬉しいです。ニンテンドースイッチを買ったり(リングフィットアドベンチャーやりたくて買ったがそもそもそのソフトが在庫がなくて買えず、マリパ買って弟と対戦していた)、とにかく寝たり、食べたり、大掃除してくたくたになったりしていました。

 

さて、今回は2019年の振り返りと2020年に創作関係でやりたいことを書いていきたいと思います。

2019年はCDJで年越しをして、BUMPのツアー(11月4日)にも行けて、音楽に支えられた年だったなと思います。RIJにも行ってBUMP聞いたしね。年二回BUMPに会えるなんて奇跡ですよこれは。本当はブログにも書き残しておいた方がいいんだろうけど、台風のあとでラジオには感想残したけどブログには残せていなかったなと今になって思いました。いやだってミニステージ(と勝手に呼んでいる、ライブの途中で移動した先の小さなステージのこと)がたまたま席からめちゃくちゃ近くてまさか藤原さんあんなに近くにして曲聴けると思わないじゃんね…………奇跡が起きた……………。

 

話を戻すと、創作関係だと、2019年は久しぶりにサークル参加をして本を出せて、いやはやこれも奇跡だったなとひしひしと感じているところです。

11月24日開催のコミティア130に参加しました。コミティア自体の参加は初めてで、一般では行ったことあるのですが、サークル側として参加するとどんな感じなんだろうと緊張しました。頒布したのは『献身』という、青年と女の子の胃に優しいR18小説をコンセプトにした本です。短編2話入って本文50ページでした。

内容としては、植物の魔族に呪いをかけられた女の子が呪術師の青年と協力して呪いをなんとかする話(「死なば諸共」)と、祈りの者と呼ばれる(治癒力が枯渇してしまった)女の子が吸血鬼の青年に体液による供給で治癒を分け与えてもらう話(「献身」)です。死なば諸共はpixivで全文公開しているので、興味ある方はぜひ。※R18なので、18才以上の方(高校生は除く)のみ読んでください

入稿本当に間に合わないかと思いました。もうこんなギリギリの原稿生活はしたくありません。気をつけます。

 

第一稿自体は3月下旬に書いていたのですが、データ見返したら、4月、5月、6月はほとんど手つけていなくて(やってるデータは残っているが数日)、7月も5日間くらいしかやっていなかった…。8月お盆過ぎから9月上旬、少し間空いて9月下旬から10月上旬までもデータがちょこちょこ連続して残っていて、その後台風で一週間くらいは手つけられず、なんとか持ち直して11月の入稿まで駆け抜けていった形跡がありました。

4月から原稿ずっとやってて大変だったな〜とか言っていたにもかかわらず、そもそもほとんど原稿やってなかったんだな…!?とデータ見返してぞっとしました。そりゃギリギリ入稿にもなるだろうなと…。原因としては、本当に仕事が忙しかったというのはあります。あと体力がないので帰宅してもギブアップしてしまったことが多かったなと。半年以上原稿やってたな〜という感想は誤りで、実質4ヶ月くらいしかまともに書いていなかったのでは…?恐ろしい…………新年からなんてことを知ってしまったんだ……………。

原稿をやっていて、計画を立てたりいつまでにどれだけやろうと見積もったりするの、仕事にも勉強にも通ずるものがあるよな〜と本当に感じるので、そこらへん今後うまくスケジューリングできたらなと思います。新年の抱負ができてしまった。

 

2020年の創作関係の目標としては、まずやりたいのが文豪ごっこです。

説明しよう!文豪ごっことは、避暑地とかに行った小説家が旅館等に泊まりながらその土地で小説書いている勝手なイメージがあるために私が勝手に名付けたごっこ遊びのことである!行ったことのない土地に行ってぶらぶらしながら取材したり原稿したりしたいなと思います。

文豪ごっこの定義は人によるだろうなとは思いますが私のイメージはこんな感じです。どこに行きたい、というのは今のところないですし、旅館といっても私温泉あんまり好きじゃないんだよな〜(お風呂は一人で入りたい派なので)という有様なので、大丈夫か?とは思うのですが、秋〜冬あたりで行きたいと思います。原稿合宿利用するのも面白いかな…。

 

あと、今年はインプットの年にしたいと思います。

というのも、昨年サークル参加をしたので、アウトプットは頑張ったかな〜という思いがあり、今年は本を読んだり出かけたりしていろいろ取り込んでいけたらなと。

作品作りながら、2021年のサークル参加を目指してまたやっていきたいなと思います。

ところで、ちょっと迷っているのですが、サークル参加はいつも東京のイベント出てるんですが、他の地域で開催しているイベントにも行きたいなと考えていました。身内と今年の目標の話(創作の話ではない)をしている中でたまたま行ったことのない都道府県を一緒に書き出す機会があったのですが「今のうちに行っておいたほうがいいよ!」と言われたこともあり…。オリジナルだとまだ一冊しか本がないので、一冊だけで参加するのもあれかな〜と(イベント二年に一回くらいのペースで出ているので新刊をできれば毎回出したい)思ったのですが、コミティアで出した本が完売した&今後通販をする予定がないので、既刊だけでもいいなら、関東以外の場所でやるイベント出るのも面白いかもなと思っていたところでした。とはいえ、ちょっと今年は厳しい気もするので、既刊だけでいいならまた11月くらいに東京開催のイベント出るのもいいかもなと思いました。うーん、でもちょっとお休みしたい気持ちもあるのでこれは未定です。

創作同人活動してる方のブログをいくつか読んだり、好きな作家さんの活動報告をみていると、みなさんいろんな場所でめちゃくちゃサークル参加してるな!?とすごいびっくりするんですが、精力的に活動するコツ(?)とかあるんですかね…。教えてほしい…。

 

あと2020年といえば、以前創作占いをしていただいたときに、仕事と創作活動の両立について占ってもらったのですが、この問題は2020年末まで模索することになるとのことだったので、ついに今年答えが出るのか!?とドキドキです。自分の出来る範囲で今後も活動していこうと思います。

 

創作以外だと海外旅行に行くことを目標としているので貯金もしつつ旅行もちょこちょこしたいなと思います。貯金と旅行…両立できるかすでに不安ですが。

 

では、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!