新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 

昨年は仕事が忙しくて忙しくて大変だった…成長はできたけどもうしばらくやりたくないですね…。

仕事は大変だったけど、広島行ったり青森行ったりRIJ行ったり、年末にはCDJ行ったり、けっこういろんなとこ行ってたな〜と思いました。イベントにも行ったしね。今年は一般参加3回かな…?でも昨年よりは博物館行く回数ががっくり減ってしまったのが残念だった…今年はもう少し行きたいぞ。

 

創作関係だと、昨年はこのサイトの移転作業してたんですね。すっかり忘れてました。サイト開設自体はけっこう前の話になりますが、このサーバー使うようになったのは今年が初めて。今はすごいですよね〜簡単にサイトが作れるし。古のオタクなのでHTMLで作って、パソコン持ってなかった時にようあのガラケーの小さな画面で編集してたなって思います。

あとつけペンをはじめました!もともとペン画が好きで、ミリペンでよく描いてたんですが、Gペンと丸ペンを思い切って買って挑戦してみたらすごく楽しかった。ずっと自分には勿体無さすぎるかなと思っていたのですが、いやこのままで行くと歳を重ねるだけだからだったらいつ始めてもいいじゃんやろうやろうということで買いました。その精神でこれからもやっていきたいですね。

 

あと、今年はイベント参加はお休みして(というより仕事が忙しくて参加がかなり難しかったという点もある)ました。2014年に一回イベント参加してそっからずっとお休みして2017年にまた参加して、そっからはけっこうコンスタントに原稿やってたんですが、遅筆だし創作のことなかなか相談できなくて(相談ってかちょっと話たいな〜と思う時に自分から声をかけられずためてしまった感じ。でもいろんなタイミングで相談乗ってくれた方々ありがとうございました…!)疲弊してしまったとこもあるので、2018年はお休みの年にしてよかったなと最終的には思いました。イベント楽しいし、社会人になるとただでさえ時間取りにくくなるから、こういう機会作ってさあ出すぞ!ってしないとなかなか作品を本という形にするってのは難しいなと思うのですが、体を大事にしないとな…。もともとガツガツイベントでる方じゃないから、年に一度出られればいいし、イベントは二年に一回参加のペースがあってるかなあと個人的には感じているところです。やっぱ焦るよね…年齢的なことで心配ごとが増えて、いつまで創作活動できるかわからないってのもあるから出たいなとは思うんだけど…。イベント参加ってけっこう体力いるんですよね…私にとっては…。いやめっちゃ楽しいんだけどそれまでに至る準備がめちゃくちゃあるじゃないですか…当たり前だけども。いやでも楽しいのでもし今年サークル参加したらぜひ遊びに来てください。青年幼女はいいぞ。

 

何かと平成最後がつきまとう一年だったなと個人的には思いましたが、平成最後にRIJとCDJ行けたのはでかかった。CDJはまたあとで感想書きます。(追記:ラジオで語ったら満足してしまったのでそちらをご覧ください)

 

新年の抱負!

今年は青年幼女本を出す!コミティアで出したいとは思っていますが、5月目標にして、でも無理な時は別の小説オンリーイベントか別の月にやるコミティアにでたいです。

あと昨年からまた英会話の勉強を始めたので、英語で絵本書いたりしたいという思いがずっとあるので、今年は無理かもしれないけど数年以内には出します。あとTF本も出したいんだよな〜書きたいのはあるんだ…たくさん…。

ここ数年のうちに、海外旅行、バンプのライブ参戦、国内で行きたかった所に旅行に行くというやりたいことがあるので、何か一つでもいいからやりたいな。個人的には、イギリスに行きたいという思いがずっとあって、科学者に所縁のある所巡りとかしたいです。ニュートンのお墓はウェストミンスター寺院にあるし、あと大英博物館とか自然史博物館とか、あと行きたい科学関係の博物館がオクスフォードにあるのでそこには絶対行きたいです。ずっと夢だったので絶対に行くぞ!お金貯めなきゃね〜!泣

 

今年もゆっくり創作して行きたいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。今年もいっぱい青年幼女や年の差かくぞ〜!