創作占いをしてもらった話

確か今年の5月に創作占いをしてもらったのですが、それについて書き残しておきたいと思います。

そもそも占いをしてもらおうとしたきっかけなんですが、ここ最近ずっと「創作をいつまで続けられらるか問題」にずっと悩んでいて、せっかくだし(?)なにかいつもやらないことをやってみようかなと思って、占いを依頼しました。いや〜私も若いとはいえいい歳だしいつまでも創作ばかりやってるわけにもいかないのでは…(周りの冠婚葬祭に焦っている)、いややるけど体力がなくて、ずっとやり続けたいけど今後仕事やりながら子育てとかもすんの…?体力的に無理ゲーじゃね…?とか思ってたんですよね。ずっと。

あと昨年はけっこう同人活動をしていたので、がんがん原稿やってたから(私にしては)、体力的に疲れてしまって、でも周りに相談もできないし…(暗い話聞かせるのも悪いかなと思って…。あと周りに創作やってるひとが意外と少ない)って状況でした。

 

占いでは、自分の創作の強みと、仕事と創作の両立を中心に聞きました。

 

まず創作の強みは肌触りの良さ。しなやかなところ。無茶がなく、強すぎない。ある程度記号化しつつ、余白で空気感も出せる。情報を詰め過ぎず、安定感がある。ほどほどの柔らかさ、さらっとした感じとのこと。オムツの肌触りって感じらしいですよ!

 

自己表現のテーマは他者との交信。

確かにな〜と思いました。私、そもそもサイトを始めたきっかけが、お侍様の話をしたくてしたくて仕方がなくて、他のSAMURAI7好きな人と好きって気持ちを共有したいってところからきてるので、これはすげ〜〜〜〜あたってるなと思いました。

 

他者とのかかわりの中で物を作っているので、他者との交流が重要で、読み手との距離のとり方がうまいとのこと。私の作品(絵と小説)を読んでもらったのですが、この手のひとはノリと雰囲気でごまかす部分が多いけど、照さんはちゃんと言葉で表すことができてますねと言われました。

照さんは秩序をもたらすことができるとのこと。一枚絵化できる、つまり具体化できると。

どんな他者とでもやりあえることができ、安心して読めるんですって。嬉しいね。どの年齢の人でも(子供から大人まで)読める感じみたいです!やったね!

人間関係をかけるけどある程度の距離をとっての人間関係を書いていて、私は私、あなたはあなた、手の届く範囲で頑張りましょう、という関係をかいていて、友愛・博愛につながっていると。読んでもらった作品がスカファランと永遠の絆(という俺化の小説)だったんですけど、CPものっていうからどんなイチャイチャが見られるのかなと思ったら友愛っぽい結末だったので驚いたと言われまして、でもこれが私の良さなんだろうな〜良さっていうか私らしさって感じしますね。

 

逆に弱みは、アピールが苦手なところ。しなやかさのせいで変に押し付けがましくないから宣伝が苦手とのこと。細かく宣伝したり、どういう時間帯に宣伝すればより効果的なのかデータとってみたりするといいですよと言われました。いつもいる場所で宣伝した方がいいとのことで、気軽にやった方がいいと言われました。なるほどな〜。自分では自覚なかったんですけど、確かに日常生活でもアピールはとくにしていないな…得意ではないなと。

 

自分らしい活動をしていくといいよとのことでした。

 

仕事との両立ですが、この問題は2020年末まで模索することになるとのこと。

オリンピックまで試行錯誤しなきゃならんのかーい!(しかもオリンピック終わってるしー!)っと盛大に心の中でツッコミを入れていたのですが、ほんとここで期限を提示してもらえてよかった…時間が可視化されるとめちゃくちゃ安心する〜。まだまだ模索するぜ。

試行錯誤するうえで、私は秩序をもってる(自分ルールとか)ので、等身大の感覚でいきましょうと。このライン!と思っているのは信頼していいですよと言われました。

あとは時間を区切って創作してみたり、抱え込みやすいので線引きをしっかりすること!と言われました。

自分にあったシステム作りができる時期だから〜と言われ、なるほどなと。あと、変な欲が出てきたらやばい、可能性をそぎ落としていく時期なのでと言われ、(これは星の関係だけじゃなく年齢的な時期も含め)あれもこれも手を出すってよりは、自分にできることがわかってくるからあれもこれもじゃなくてできることをやっていきましょってことみたいですね。ほうほう。わかるよね…わかる…。

 

これから一次創作やりたいんですけどなかなか形にできなくてといったら、二次創作と違って前提がないし、一次創作はそういった意味では秩序がないからやりにくいのでは? でも、コンセプト組めればオッケーだよとのことなので、オッケー青年幼女ねって気持ちになったんですけど(オッケーなのか?)

 

試行錯誤をやっていけば2021年から視界が開けるよとのことでした。

そうか〜。もうあと一ヶ月で2018年も終わるから、2021年もあっという間にくるんだろうな〜。

 

占いって普段やらないので、やってもらってよかった〜!と思いました。いつもとは違った方向で物は試しでやってみてよかったと思いました。

もし創作で悩んでいたり、自分の創作を他の人からみてもらいたいな〜と思ったらこういうのもいいのでは?と思います。

 

どうでしょうか。私は当たってるなと思ったんですけど、私の作品を読んだり絵を見たりしてくださってる方はここに書き出したことがどう感じるのかな(当たってると思うのかどうか)と気になるところではあります。

 

これからも自分のペースと体力とメンタルを健康性を維持しながら楽しく創作活動したいと思います!