眉毛はどこへ消えた?

なにかイラストサイトっぽいことを書こうかなと思ったので、絵について話します。

 

私は眉毛を描かないことがよくあります。

眉なしの子をよく描き、そういったデザインも好きなのですが、なぜ眉毛が消えたのか覚書しておこうかなと思います。

 

そもそものきっかけは、サイトでたわし擬人化を描いていたときに、たわし(擬人化)の絵を描いていたらうっかり眉毛を描くのを忘れてしまったんですね。

で、目つきが悪いというか、あまりにこにこしないキャラ付けをして描いていたので、眉なしってけっこう怖い印象を与えるのだなあとその絵を見ながら思いました。でも不思議と、これはこれでいいのでは?とも思い始め…。

 

そこで、この絵をもっとかわいく、柔らかい印象にできないかな?と思いぼやぼや考えていると、本屋でたまたま奈良美智の画集を見つけまして。デザインでこんなにかわいくて、ほわっとあたたかみもある感じを出せるのだな!?と衝撃を受け、眉なくてもいいじゃん!このままいこ!と思ったのがきっかけでした。これが多分2011年の頃。全部のイラストが全部眉なしになったわけではないが、その後俺化にはまったこともあり、反転目とくりっとした感じの丸いおめめをよく描くようになったことも含め拍車がかかり、現在に至る。

 

最近は(眉を)ほとんど描いてないけど、そのうち眉毛出現しそうな感じもするよね…。今は眉の描き方ほんと忘れてしまって描くのが苦手になってしまったんだけど、太眉キャラとか好きになればかけるようになれると思うんだよなあ。

TF(今でも好きだしはまってるけど)ばっか描いてた時は人間ほっとんど描いてなくて人間の描き方なんだっけかな…?と思ったから眉毛が特徴的なキャラが推しになればワンチャン…。

 

もっとかわいくて魅力的な眉なしを描くために、もっといろんな媒体から学びたいなーと思います。アメコミとかカートゥーン系とかすごく勉強になりそう。眉なしですっごい素敵なキャラデザしてる方いると最高〜〜〜〜〜〜!ってなります。描いてくれてありがとうございます。

 

今仕事が修羅場なので、早く元気になって絵が描きたいな〜。