RIJ 2018 自分用メモ

最初の記事がサイトのことじゃなくて夏フェスのことってどういうことなのと思われるかもしれませんが、私も重々承知しています。サイト更新の告知もやりますがまずは書かせてほしい。よろしくお願いします。

 

2018年8月11日、12日にROCK IN JAPAN に参戦してきました。11年ぶりの参戦だったので、この酷暑に無事帰ってこられるのか!?楽しめるのか!?と不安でしたが、無事楽しんできました。

最高に楽しかった〜〜〜〜〜〜〜!仕事が忙しくて「平成最後の夏なのに思い出作りなんてしてる暇もないしドラマティックなことも起こりやしないぜ」とすさんでいましたが、運良くチケットが手に入りいってきました。

 

暑さが本当に心配でしたが、両日とも28度〜30度くらいで、少し風もあり、とくに11日は曇り空で晴れ間が少ししかでなくて過ごしやすかったです。これで35度とかあったらほんとに危なかった。フェスは過酷です。無理はしないよう心がけて行動するべき。

 

来年も行きたい〜と思ったので、持ち物や過ごし方等個人的メモをとっておこうと思います。

以下メモです。一人参戦だよ。

 

持ち物

チケット・日焼け止め・虫除けのやつ・虫刺されたときの薬・冷感タオル・ペットボトルホルダー・ウェットティッシュ・レインコート・モバイルバッテリー・携帯・飲み物(ペットボトル)・帽子・汗拭きシート・ジップロック・1〜2人用のビニールシート・携帯が濡れないように入れておく防水の首から下げれるやつ・冷えピタ・叩くと冷たくなるやつ・財布・冷感クリーム・ゴミ袋(コンビニとかの袋)

※冷えピタはすぐぬるくなってしまった…。携帯扇風機いいよと知人に言われるがフェスまでに見つけられずなしで参戦。あると涼しいので用意していけばよかったかも。意外と役に立ったのはジップロック。濡れたTシャツとか入れておくのによかった。今回は後ろの方で見ると決めていたので、小さめのバックにせず、ライブに行くには少し大きめのやつを思っていき、凍らせたペットボトルとか水とか気持ち多めに持って行った。重かった。でも飲み物の心配しなくてよかったから安心だった。叩くと冷えるやつは叩いたけど狙いが悪かったのか冷えずに撃沈。ひ弱な拳。

飲食ブース・グッズブースは電子マネー対応になってたので、スイカをチャージしてそれで支払い。現金も持っていったけど、お金は細かくしていったのでよかった。財布に入れたカードは最低限にした。保険証とか運転免許とか。

4日〜5日に飲み物ブース激混みとのことだったが11日12日はすんなり買えた。

今回は一人参戦だったので、椅子もテントも持っていかなかった。会場まで車で来なかったから持ち運びも大変だし。友達と来る時はあるといいかも。休める場所があるってのはいいけど、場所取りするとなると朝早くきてなきゃ多分ダメなのかな…ここらへんはようわからん…。

 

格好

帽子(ハット)にスニーカー。Tシャツにショートパンツにレギンス。

2日目は厚めのトレンカはいていったんだけど、暑かったな…薄めのでよかった…。

 

今回の参戦スケジュール

11日。勝田駅からシャトルバスで会場へ。12時頃に会場着。体力的に1日いるのは無理だと思ったのでゆっくり行く。アルカラ見たいなと思ってたから、Tシャツ等購入してから行く。

12:15〜のアルカラ→13:50〜a flood of circle→ずーーーっと休憩(お昼とかもこの時間)→16:45〜KANA-BOON→17:30〜9mmの流れ。9mmはglass stageからレイクステージの移動があったからラスト2曲くらいしか聞けなかった。次の日もあるからと早めに帰る。

グラスステージ近くのハングリーフィールドにベンチがたくさんあって、しかも木陰だったのでここでずっと休憩。これがよかった。まだトリ終わってなかったから帰りのシャトルバスにはすんなり乗れた。勝田駅からのシャトルバスは普通の路線バスで移動だったから座席うまると立ってつめて乗る。運良く座れた。確実に座りたいなら水戸からのシャトルバスかな。勝田の方が近いけども。

 

アルカラよかったね…最後のポーズのアルパカのギャグにふふっとなったね…。a flood of circleは、みんな倒れないようにね!とボーカルの人が言っていたけどじゃんじゃんアップテンポな曲やるから容赦ねえな〜!(楽しい)と思いながら聞いてました。泥水のメロディー生で聴けて嬉しかった。KANA-BOONよかったね〜〜〜〜〜!後ろの方で聞いてたけど楽しかったな〜。9mmは相変わらず暴れていた…あれ7年前のアラバキでもパフォーマンス見たけどほんとスタイル変わってなくてすごいなって思います。最後全方向にお辞儀していたのがジーンときた。曲もよかったね〜。

 

12日。あまりにも肩が張っててマッサージを受けてから行く。水戸駅からシャトルバスで行く。シャトルバスは観光バスだったから立つ必要なしでほっとした。40分弱でついたかな。会場には13時過ぎに着く。グラスステージに移動する。

13:00〜ヤバイTシャツ屋さん(後半から聞いた)→ハングリーフィールドで休憩。ORANGE RANGEは少し聞きに行ったが日差しがかんかん照りでダウン。ずーーーーっと休む。(※あとで思ったけど、マッサージして血流が良くなって(?)汗が思ったよりでて気持ち悪くなったってこともあるのかしら…)

知人と合流して少し話してまた休む。16:45〜のSuperflyのときは曇ってきて風もわりと出てきたから、後半でタオル買いに行ったりとか少し見たりとかした。トリのサザンを聞く。アンコールまで聞いて移動。花火めっちゃ近くで見たしすごいきれいだった。最高の思い出をありがとう〜!帰りはアンコールまで聞いてトイレに行ってからの移動だったが、水戸のシャトルバスは5分程度しか並ばず乗れた。勝田駅行きはやばかったな…。

 

ヤバイTシャツ屋さんよかったね〜〜〜〜!ハッピーウェディング前ソングがラストにきてうおお〜!って感じだった。MCで初めてサークルバンドだったことを知る。ORANGE RANGEはよく聞いてたあの曲が!という感じで中学生のときにアルバム買ったことを思い出した。Superflyすごかった…!新曲もかっこよかった〜すごく素敵だった。かっこよかった…最の高…。トリのサザンはもうすごいっすよ…17曲もやったの…?間おかずばんばん曲やってくれるからすごかったし、もうエンターテイナーって感じでさすがでした…。水かけ生で見られるとは…。あとアンコールで勝手にシンドバッドで「今何時!」とかみんなで合唱できて最高に楽しかった。楽しかった〜〜〜〜〜〜すごかった〜〜〜〜〜〜ラスト一番楽しかったな〜〜〜〜〜〜!?最後にどーんと盛り上げてくるのすげえよな…すげえよ…楽しかった…。

 

夏フェスめっちゃ楽しいのでぜひ興味ある方は行ってほしい。ただRIJは他のフェスに比べてけっこう過酷らしいね…?あんまり風もなくて暑いらしい。運良く涼しくてよかった…5日なんて35度でめっちゃ晴れてたから、行った人は暑かったっていってたわ…運がよかった…。過酷だけど楽しいので好きなアーティストの出てるときにでもぜひぜひ。おすすめです。

 

おまけ

2007年のときのTシャツ引っ張り出してきたけど、前の方がステージ少なかったんだな…。BUMPとRADがきてたので、二日間の参戦でした(三日間券当たってたけど最初の1日は部活の合宿でいけなかった)。このときも一人で行ったよ〜(友達と行く予定が私だけチケット当たってしまって…)。相変わらずだね〜。

所感。同人イベント行き慣れてる人なら夏フェスの人混みも大丈夫な感じはします。まあ炎天下と室内じゃ違うけど、人の多さだったら夏コミの方が来てるからね。どっちも過酷だけども。ほんと楽しいからぜひ行ってほしい!楽しいよ!前行った時はもみくちゃにされながら聞いてたけど、今回は後ろの方でゆっくり聞いてたのですが、すごく楽しめた…聞き方にもそれぞれ楽しみ方があっていいのだなあと。

あと、今回は何回も夏フェス行ってる人の持ち物リストとか、初心者向け持ち物リスト・格好のすすめ、みたいなブログを読んで準備したので、初心者のひとはそういうの調べてから行くといいと思います。本当に楽しい時間をありがとうございました!